toraと散歩

お散歩さんぽ、見つけたり見つかったり

ほったらかしの湯

2014-10-19 | まち歩き

土曜日は勝沼までドライブ、中央高速初狩PAで一休み。初狩ラーメン500円、富士山を印刷した海苔にはしっかり味がついていましたが、次のときは違うメニューを注文したいカナ。

勝沼の盆地を横切ってブドウ畑の斜面をしばらく上がり、山の上の温泉「ほったらかしの湯」に行きました。道路が広がり駐車場の様子も変わっていました。「あっちの湯」には前に入ったので、今回は「こっちの湯」に入りました。温泉は透明でやわらかく、内湯、露天の外湯、その下に岩に囲まれた露天の湯があります。自慢は正面に富士山が見えることですが残念ながら雲の中、勝沼のぶどう棚がいっぱいの町が一望に見えました。また来たいと思う、気持ちのよい湯でした。

駐車場からの帰り道、左手に広く造成中の場所がありました。「そっちの湯」ができるのでしょうか、勝手な想像ですが。下り下って、岩間ベーカリーの『月の雫』のほか葡萄も買ってきました。葡萄屋さんは種が無くて丸ごと食べられる美味しい葡萄を紹介してくれました。

写真は甲斐路によく似ていますが新品種とか。本当に美味しかったけれど、連れが言うには「やっぱり甲斐路を買って帰りたい。」とのこと。早生甲斐路を3房、これがびっくりするほど大きな房でしたが、カゴに入れてもらいました。明日はフルーツマラソンとか。私はすっかり観光客になってしまい、何でも珍しくついつい買ったのはかわいい林檎1袋。

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 台風19号 | トップ | 鵜?では »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿