かってきままに!

わたくし、とんちゃんが日々の話題をかってきままに記していきます。

サムスンの動向

2006-05-24 11:50:46 | パソコン

サムスンがフラッシュメモリーに取り付かれているようです。

HDを廃しフラッシュメモリーを使用したPC、またHDにフラッシュメモリーを付加したハイブリッドHD。

どうなんでしょうか?


このPCが必要とされるシーンはかなり限られて来るのではないかと思います。

だいたい、容量が32Gってところがなんともいえない。
アプリケーションがDVDで提供されるようになっている現在、一つのインストールに1Gは当たり前。
動画などのファイルは巨大化する一方。32Gなんてあっという間。増設なんかは論外だろうし、価格が40万とはまた高い。

アクセススピードを売りにしているようだが、言及しているのはOSの起動とサスペンドからの回復時間。
OSの起動なんて一日にそう頻繁にあるものではない。だいたいサスペンド状態にするだろう。
そしてそのサスペンドからの回復時間。
この時間自体はそう長い時間ではない、この時間が2割ていど早くなったところでどうなるのか。

実際PCを使用している中でフラッシュメモリーがそれほど早いと感じたことはほとんど無い。
まあ、外部記憶装置としてはMOやDVDなんかに比べれば早く感じるそういった程度だ。

内蔵HDとフラッシュメモリーをくらべて、容量・価格を納得させるだけの明らかなアドバンテージがあるとは思えない。
フラッシュメモリーではなくすべてSRAMだというならば話は違ってくるのだろうが……。


はたしてこのPCは日本では売れるのだろうか、サムスンというのが微妙なところ。
そしてどんな人が買うのだろうか。

興味があるところである。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿