スタッフ日記

トムスクラフトのスタッフが、いろんな事を書いていきます。

装備はしっかりチェック!チェック!

2007-07-20 | パーツ

 今日は亀岡市で午前中だけ仕事だったので、ちょっと兵庫県方面へロード練習しようかと、自転車を積んで仕事へ向かいました。

 仕事は無事終了して、昼食を取りながらどこへ走りに行こうかと地図を見ている時に「空気入れを持ってきていない」ことに気が付きました。この前の雨中ツーリングの後に洗車するのに外してそのままでした。

 「今までパンクしたことないしな!」や「こういう時にかぎりパンクするもんや!」といろいろ考え、結論は「空気入れを買おう」となり亀岡では有名な自転車店へ向かったのですが、定休日でしたので、仕方なく帰ってから定番練習コースを1時間程走ってきました。

 皆さん、ツーリングや練習する時に空気入れは持っていますか?

 私は、ロードとマウンテンとで2本を使い分けています。マウンテンの時はザックを使うので少し大き目の物。そしてロードではフレームに固定できる細身で高圧まで入れられる物です。

 自分は悪くなくてもパンクは起こります。パンク修理道具やスペアチューブと空気入れは必ず持って走るようにしてくださいね。パンク修理ができなくても道具さえ持っていれば、たとえば自転車乗りのハイカーに修理してもらえるなど助かる術が増えます。

 そうそう。米式空気入れでフレンチが入れられるアダプターを持つのも良いですよ。これを持っていると街中でしたらガソリンスタンドでも空気をいれてもらえます。以前、私は農家にお願いして空気入れをお借りしてこのアダプターで空気を入れたことがあります。

 今後も、走りの装備について少しずつですが、書いて行きたいと思いますのでよろしく。

スゴウ