Tomotubby’s Travel Blog

Tomotubby と Pet の奇妙な旅 Blog。
でもホントに旅 Blog なんだろうか?

珠海某重大事件

2003-10-25 | Asia 「圓」な旅
圓明新園は北京から遠く離れた広東省珠海市に1997年にできたテーマパークでした。

ちょっと横道に逸れますが、珠海市は、最近、大阪の某リフォーム会社による集団買春事件で大騒ぎになりましたね。彼らの宿泊したのは「珠海国際会議中心大酒店」で、宴会と表彰式を行ったのが「珠海粤海酒店」でした。

「国際会議中心」というのは、中国のいろいろな都市にある有名なホテルだし、「粤海」は香港にもあるホテルで、どちらもいかがわしい所じゃないですね。とばっちりを食っての営業停止は、なんとも可哀相です。

「国際会議中心」の場所は、珠海市北部の海浜公園の近くで、ある意味辺鄙な場所ですが、「粤海」の方は、地続きの澳門(マカオ)へ歩いて入れる「拱北関口」(イミグレ)から徒歩5分程度の中心街にあります。折角外国に来たのだから、海の見えるリゾートで寛いでるのもいいけど、賑やかな場所で「ぱーっ」とやりたかったんでしょうね。きっと。拱北は在留邦人のコミュニティもある大きな街ですが、黒社会の巣窟といわれる澳門との窓口のためか、泥棒が入境者を狙ったり、女性が立っていたりして、夜はかなり物騒になるようです。

圓明新園はこの「拱北関口」からまっすぐ北に伸びる迎賓南路を北上して、九洲大道との交差点を左折して少し行った右手、大石林山の麓にあります。(もちろんバスに乗るのもいいですが)タクシーで10分ほどでした。タクシーが見つからなければ「拱北関口」近くのホテルで呼んでもらうといいです。その辺りで「粤海酒店」が見つかるかも。


国際会議中心大酒店の前で抗議活動をする人民同志たち(嘘)

つづく

最新の画像もっと見る

コメントを投稿