桂木嶺のGO TO THE THEATER!~Life is beautiful!~

歌舞伎中心とした演劇・クラシック音楽・美術展・映画など芸術全般のレビューを書きます。優れた芸術は応援します!

テレビを見てストレスがたまるの巻。

2017-05-30 06:15:25 | きょうのオピニオン

いつも思うのですが、もうテレビ局は横並びでニュース番組を延々と放送するのはやめてほしいですね。

正直、ストレスがたまります。朝からとてもいやな気分になってしまうのも、

人身事故が多いのも、このせいだと思います。


というのも、
1)安倍さんの批判(森友、加計問題)がきちんとできていない 
2)北朝鮮問題でも建設的な意見がいえない
3)トランプ批判ができない
4)どの番組も似たようなニュースと映像の垂れ流し

...

になっているからです。

こんな映像を垂れ流しするだけだったら、

もっと良質なドラマや情報バラエティ、トークショーなどを充実させてほしいです。

昔の番組でとても好きだったのは、
「スター千一夜」でした。
ああいう知的なトークショーをまたやってほしいです。
また「テレビファソラシド」もすばらしかった。

またドラマは「ありがとう」が大好きでした。
あのくらい、庶民の実感に根差した心温まるドラマをまたつくってほしいです。
時代劇も「江戸を斬る」などすばらしいドラマが多かったですね。

攻撃的な番組や、怒鳴りあうだけのバラエティにはもううんざりしています。

食レポももういい加減にしてほしい。

テレビの視聴率を本気でよくしたかったら、

まず昔の良質な番組の検証からスタートさせるべきだと私は思います。


そごう美術館の「バラ図譜」展が見事でした♪

2017-05-30 00:37:13 | 美術

実はもう終わってしまったのですが、そごう美術館でおとといまで行われていた、

「ルドューテの『バラ図譜』展」が素晴らしい展覧会でした。

ルドューテは、フランスの宮廷画家ですが、

マリー・アントワネットと、ナポレオン皇帝の妃・ジョセフィーヌの寵愛を受け、

バラを中心とした多くの細密な植物画を残しました。

その絵のすばらしさは、学術的にも正確で、

芸術だけでなく、植物学上も大変貴重な資料として残っています。

「バラ図譜」は、その彼が手掛けたもので、

バラのさまざまな種類を緻密に描いたものです。

いままさに横浜中で咲きほこっているバラですが、

この図譜を見ているだけでも心が大変なごみます。

 


この正確無比なタッチをどうぞごらんください。

贅沢なまでにバラの美しさを描いています。

色合いも大変上品で、

静謐な魅力がただよっています。

河出書房新社から、「バラ図譜」も出ており、

こちらでその出展のようすを伺い知ることができます。

またいつか、この「バラ図譜」展をやっていただきたいですし、

この本もたくさんの方に手に取って読んでいただき、

こころをなごませ、おだやかな暮らしの大切さを

しっていただければとねがってやみません。