ごろごろで 楽しく記憶☆ ~勉強は楽しまなくっちゃ♪~

語呂合わせで楽しく記憶して、勉強に役立てて欲しいな♡
ちょっとした日常のハッピーネタも書いちゃうかも。

長寿にりんご♡

2015-11-26 15:37:51 | かんたん料理
平均寿命日本一は、男女共に長野県。
しかも、医療費が一番少ないのも長野県。
つまり健康で長生きの人が長野県には多いみたいなんです。

その訳は?ということで、
昨日放送のバイキングでやっていましたので、ちょっと紹介しますね。

その理由のひとつが、りんご
りんごはやっぱり皮ごと食べるといいみたいです。
りんごの皮に含まれるりんごポリフェノールには、
老化を予防する抗酸化作用と、代謝をよくするダイエット作用があるそうです。

そして、りんごポリフェノールは、加熱すると何倍かになるみたい。
ということは、この前の記事に書いた”ホットアップル”はいいのかな?

でもホットアップルは、実は皮が硬くてたべれないんですね~
スプーンで、皮のギリギリまでは食べれるんですけどね~

できたら、皮もたべられるメニューってないかしら?
スムージーはいいんですが、ミキサーを出す手間が・・・ちょっと大変ということも。
そういう時にでも、なんか簡単に皮まで全部食べられるいい方法はないかしら?(?。?)
と考えてみました。
もちろん、そのまま丸齧りしたらいいんですが、それはちょっと苦手で・・・。(・・;)

そこで・・・皮ごとすり下ろせば食べれるんじゃないか と。



芯の周りの残った部分はかぶりつきます。(笑)
この方法だと剥く手間もなく、一番芯のそばまで食べれちゃいます。
しかも、皮もないので食べやすくて美味しいです。

すりおろしたのをチンしたら、『ホットすりおろしアップル』



ほんの数秒チンすると、綺麗な色になりました。
食べると、美味しーーい
でも・・・正直、口の中で皮がやっぱりちょっと気になります。


そこで、ヨーグルトを混ぜて食べたら・・・



うーーん グッドかも~
皮がヨーグルトに包まれて、口の中で気にならなくなりました!ヾ(´▽`)ノ

他にも、キーウィを一緒にすり下ろしたり、バナナをつぶして混ぜたり、
いろいろやってみましたが、一番気にならないのはやっぱりヨーグルト
ほんのりあったかくて、最強です
主人も息子もすっかり気に入ってくれて、また作ってと言ってくれました。

もうひとつ!やってみました。
ヨーグルトは今ないわ。牛乳ならあるけど…という時に。
簡単スムージーっぽく、
ホットすりおろしアップルを牛乳に混ぜたら・・・





いけます、いけます。 ほんのり甘くて、美味し~~い
このくらいの牛乳には、りんご半分は多いので少し残してまぜて丁度良かったです。
ストローで飲んだら、大丈夫!皮が気にならずに飲めました
あったかくて、冬でも飲めちゃう、いや冬にこそお勧めのドリンクになりました。
たぶん、豆乳でも出来ると思います。(*^^)v
『ホットすりおろしアップル牛乳(豆乳)』・・・あはは、長い名前のドリンクですね。


さて、長野県の長寿の秘訣はりんごだけじゃありませんでした。
80歳過ぎてもりんご農家をしていたり、身体を動かしてることがいいみたいです。
更に山間部なので坂道が多く、普通に生活しているだけで足腰が鍛えられるそうです。
やっぱり健康で長生きするには、運動は欠かせないんですね。
他にも、長野県には温泉がたくさんあるのもいいみたいです。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。