ごろごろで 楽しく記憶☆ ~勉強は楽しまなくっちゃ♪~

語呂合わせで楽しく記憶して、勉強に役立てて欲しいな♡
ちょっとした日常のハッピーネタも書いちゃうかも。

なんにもない時の”卵丼”

2018-04-04 21:36:41 | かんたん料理
4月になって、いよいよ新しい生活がスタートしたという方、多いと思います。
初めての一人暮らし・・・ちょっぴり不安な方もいらっしゃるかな?
料理をしたことがなくて、初めて挑戦する方に
少しでもお役にたてればと、この”かんたん料理”コーナーを書いています。

今日は、私が最近作ったかんたん料理を紹介したいと思います。


玉ねぎと卵しかない時に作る
 ≪卵丼≫ 

材料は、玉ねぎと卵だけ。
作り方は・・・

① 玉ねぎを適当に切って、オリーブ油で透き通るまでよーーく炒めて甘みを出します。

② 醤油をたらリと入れ、卵を割って入れ、かる~く混ぜ、半熟で止めます。

   

あったかいご飯にのせたら出来上がり~



卵かけご飯だけだと淋しいですが、こうすると親子丼みたいで一品に見えるでしょ?(笑)
今の新玉ねぎはビックリするくらい甘いし、
私は普通の玉ねぎでしましたがよーく炒めると甘さが出てくるんです。
もっと甘いのがお好みの方は、砂糖やみりんを加えてくださいね。

なーーにもおかずがないとき、どうでしょ?

もちろん、お肉やちくわなんかを入れると
もっと美味しいですけど、これだけでもきっと満足できます。(*^^)v

※因みに、牛肉を入れると牛丼、豚肉だと他人丼、鶏肉だと親子丼になります。
 お肉を入れる場合は、砂糖やみりんを入れて甘めにすると美味しいです。
 牛肉を煮るのさっとでいいんですが(煮すぎると固くなります)
 豚肉や鶏肉は、小さめに切ってしっかり火を通してくださいね。


今が旬のブロッコリー、ゆでてマヨネーズやドレッシングをかける人が多いと思いますが、
シンプルに塩味だけでも美味しいし、塩とオリーブ油をかけてもいけます。

でも、ブロッコリーの一番美味しい食べ方は、
ゆでずに、オリーブ油ベーコンと炒めることだと思います。

ベーコンの塩味で、調味料いらず
ゆでる手間がいらないというのが簡単だし、ビタミンCが茹で汁に溶け出ないので
栄養面でもいいんですよ~
(茹でた時は、そのゆで汁で汁物を作ると溶け出た栄養も取れます。)
茎を箸でさして硬い場合は、水を少し入れてフタをして蒸し焼きにして下さいね。


その応用で、きのこもプラスすると、また違う美味しさに~♪

 ≪ブロッコリーときのこのベーコン炒め≫ 




材料・・・ブロッコリー、ベーコン、きのこ(えのきやしめじ、エリンギなど)

作り方
① ブロッコリーを洗って、小房に分けます。
  きのこは、端を落として(基本)洗わずに、バラしておきます。
  ベーコンは食べやすく切ります。

② オリーブ油でベーコンを炒め、ブロッコリーときのこも炒めます。
  キノコが入る分ちょっと薄味になるので、味を見ながら塩コショー。
ブロッコリーが硬い場合は、フタをしてキノコの水分で蒸し焼きにします。
  出来上がり~

あっという間に出来ちゃいますよ~


 ≪春野菜のミルク煮グラタンドリア≫ 

バターもコンソメも使わないミルク煮(ホワイトシチュー)です。

<材料> 2人前
  グリーンアスパラ(3~4本)・・・根元3cmくらい切り落として、上2/3を斜めに4~5等分する。
   (※残り1/3は、みじん切りにしてチャーハンなどに使います。)太い場合はチンしておきます。
  人参(1/3本)・・・食べやすい大きさに切る
  さつま芋(半分)・・・ひと口大に切る
  玉ねぎ(1/4個)・・・粗みじん切り
  ウインナー(3~4本)・・・斜めに3等分
  牛乳・・・200~300cc

<作り方>
① ひと口大に切ったさつま芋と人参は、それぞれ(濡らしたキッチンペーパーをのせて)ラップして柔らかくなるまでレンジでチンします。

② オリーブ油(大さじ2)で玉ねぎとウインナーを炒めます。

③ 小麦粉大さじ2くらいを入れて炒め、牛乳2~3カップくらいを入れ、野菜を入れてちょっと煮て、塩コショーをして味を見ます。

ミルク煮の出来上がり

牛乳が多いと、ホワイトシチューになります。(*^^)v



これにチーズをのせて、オーブントースターで焼くと・・・



グラタン



食べてる途中で、ご飯を入れるとドリアになります。


ウインナーのコクで、コンソメもバターもなくても美味しいんです
野菜は何でもいいし、牛乳(豆乳)さえあれば、出来ちゃいますよ~

アルミ容器に入れると、上と下から熱がいって早く出来ますが、耐熱皿でももちろんOKです。


調味料がまだあまり揃ってない時でも、グラタン皿(耐熱皿)がない時でもできます。
小麦粉がない場合、じゃが芋をすって入れたり、
さつま芋を一部くずしながら混ぜていっても、とろみにもなります。
(さつま芋がない時は、かぼちゃでも一緒です
最初からご飯を入れるという手も。粉チーズをふったら・・・簡単リゾットですね~

1人暮らしでも2人分作って、最初の日はミルク煮、次の日はグラタン&ドリアでもいいですね~。
基本、どんな料理も多目に作って、次の日も食べるようにするといいですよ~。(*^.^*)


ちょこっとアドバイス
味つけは大さじ何杯、小さじ半分なんて測るの大変だと思うので、
1~2人分の場合、醤油はたら~~、塩はパラパラ(さらさらタイプの瓶入りのお塩で)を目安に
基本ちょっと薄いかな?くらいにしておいて、
食べてみて足りなかったら塩や砂糖などを加えると自分好みの味になると思います。
塩は少量ですごく効くので、控えめに~ (^_-)-☆

※もし失敗して濃すぎても、卵でとじたり食材をチンして混ぜたら大丈夫ですから、
気軽に料理を楽しんで下さいね~。ヾ(´▽`)ノ

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。