気ままな広州日記

2011年12月からわんぱく3兄弟を従えて広州で過ごしていましたが、2015年7月に本帰国しました。

十二支の衝撃

2012-01-01 | 広州 日々の出来事
夕食の後、子供たちにお年玉をあげました。
日本からの引っ越し荷物に入れてしまったポチ袋はまだ手元にないので、
夕方ジャスコに行ったときに買ってきました。
こちらでは春節(中国のお正月は旧正月で祝います)のときにマンションのスタッフや会社の人に
紅包(ホンバオ)といってお年玉を配る習慣があるそうで、春節間近の今、
あちこちで真っ赤なお正月の飾りやグッズが売られています。

買ったのはこれ↓

ひとまず子供用にかわいい絵柄の入ったのにしました。
今年は辰年なので、辰が大きく描かれていて、残りの11の干支が小さく載っている絵柄。
子、丑、寅、卯、辰、・・・・・・・
右下にブタがあります。なぜブタが・・・?
そして亥(猪)がない!

頭をフル回転させて考えた私の結論は・・・、
こちらのジャスコで初めて食料品を買ったとき、驚いたことがありました。
”猪肉”がたくさん売られていたのです。
へえ~、中国人は猪の肉を常食してるんだ~と思ったら、
夫が「それ豚肉だよ~」と。
そうです、中国では豚肉は全て”猪肉”と表記されているのです。
つまり、猪=豚
だから中国では亥(猪)は豚!!
中国では十二支の一番最後は豚年
あくまでも私の見解です。

十二支ってそもそもの始まりは中国よね?
猪も豚も本当は猪なのに、日本人が勝手に区別しているだけなのか。

電子辞書の日中辞典で調べるとイノシシは野猪と出てきました。
猪も豚も”猪科”に属するのか・・・?
謎は深まるばかりです。
知りたい!です。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿