気ままな広州日記

2011年12月からわんぱく3兄弟を従えて広州で過ごしていましたが、2015年7月に本帰国しました。

初めての・・・Part2

2012-01-07 | 広州 日々の出来事
こちらで買った私の携帯、CHINA MOBILEのSIMカードをチャージして使っています。

前回はチャージは夫に一緒に行ってもらいました。
今日は朝から社用で出かけていた夫、15:00ごろ帰宅してからもう外出する気もない感じ
だったので、夕方ほんのちょっとの買い物ついでに初めて一人でチャージすることに。

まずCHINA MOBILEに行って、誰も並んでないチャージ専用の機械の前に立つと
お店の人が何やら中国語で話しかけてきましたが、ちんぷんかんぷんな私
50元チャージしたかったので、50元の表示のところを指さして訴えてみました。
タッチパネルで入金金額をタッチして、自分の携帯番号を2度入力して確定keyをタッチして
お金を入れるとOKのはずが、夫に出る前にもらってきた、たった1枚の50元札、
しわくちゃだったのが原因か(偽札?)、何度入れなおしても、(お店の人が)もう一度最初から
入力をやり直しても全然受け付けてくれず、100元のチャージではだめか?と聞かれる始末。

私は今どきおつりの出ない機会が悪いのよ~と内心思いながら、お店の50元札か、
私の100元札1枚とお店の50元札2枚と交換してくれればいいだけなのに・・・と
「誰か英語の話せる人は?」と聞いてもいないっていうし・・・

また後でくる「再来!」(あってたのかな?)と言い残し、昨日行ったパン屋にまた行って
パンを買い、50元札をおつりでもらうべくお店で支払い、再び携帯のチャージに行ったのでした。

今度は・・・無事チャージできましたヨ。
なかなか思うようにはいかない中国デス。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿