気ままな広州日記

2011年12月からわんぱく3兄弟を従えて広州で過ごしていましたが、2015年7月に本帰国しました。

駐在生活二年!

2013-11-29 | 広州 日々の出来事
暇を持て余していたので習い事を少し増やしたら・・・パソコンにゆっくり向き合う気持ちの余裕がなくなり、
週末も子供たちの習い事などで慌ただしくしているうちに、ブログをほとんど更新できないまま11月が過ぎてゆき・・・
今日は私と子供たちが広州にやってきてちょうど二年の節目の日を迎えました。

年を重ねる度に時間の流れる速さがスピードアップしていく感じで・・・はやすぎます

いつも助けてくれたり支えてくれるお友達がいるからこその駐在生活、感謝の気持ちでいっぱいです
家族が皆大きな病気やけがをすることなくここまでやって来れたことも何より
そして子供たちがいない日中、私の好きな事をさせてもらえてることも本当にありがたい

二年前の今日、空港に到着して飛行機から出たときの「あつい~!南国に来た!」という体感、夕飯とお買い物のための外出の際
暑くて半袖になったことや、お風呂上りにエアコンを入れた記憶があるのですが、
今週に入って一気に気温が下がり、日中は半袖でよかった広州も、半袖どころか朝晩は上着がなくては寒くなりました。
私の感覚的には子供たちの服装などからしてもまだ”秋”なのですが、中国の人にとってはもう”冬”なのだそうです。
今年は冬が早くて長いのでしょうか・・・?
ともかく今日は比較的空気もよく、きもちのよい清々しい青空で、二年目の節目の天気としてとても嬉しい

あとどれくらいここで過ごすことが出来るのか、長いのか短いのか本当に分からないのですが、いつ離れることになっても悔いのないように日々過ごしてゆきたいです。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿