気ままな広州日記

2011年12月からわんぱく3兄弟を従えて広州で過ごしていましたが、2015年7月に本帰国しました。

三男 3歳半

2012-11-27 | 広州 日々の出来事
三男、11月27日で3歳半になりました。
私自身長男の時はその成長をひとつひとつ書き留めていたのに、次男や三男にはほんと適当で・・・
なのでこれは自分のための覚書でもあるかな。

・幼稚園
幼稚園に行くのがとても楽しい様子。
今日も「きょうのようちえんのごはんヤミーだったよ」と言ってたな。
先生からのコメントからも園での活動に一生懸命取り組んでる様子。
ときどき会話に英語や中国語の単語が出てくるようになりました。
たとえば塗り絵を「これイエローでぬった」とか、「ビーズ(中国語で鼻)描いたよ」とか・・・。

・数と文字
まだ数を認識していないのだけど、一応"1~10"を日本語、中国語、英語で言えるようになりました。
ひらがなやかたかなにはまだそれほど興味を示さず、「ぼく3さいになったから”あいうえお”のかみおふろにはって」
というから貼ってるけど、シャワーだけなのであまり活用できておらず・・・。

・好きなこと
本をみるのは大好きだけど、まだ読めない・・・(長男はこの時期ひとりで読めてたんだけど、三者三様)。
夏ごろから塗り絵が上手だな~と思っていたのですが、塗り絵が好き!筆圧もそれなりにあるし、
なによりはみ出さないで、色を替えながらきれいにぬれるのです。


・ことば
言葉の言い間違えは時々あるけれど、いつからか幼稚さがすっかりぬけてはっきりと会話ができているのが、
益々語彙も増え「ぼくこれいじょうできないからこれやって」とか三歳児と会話してるように思えないときがあります(笑)
小学生の二人の兄から吸収してるのか・・・!?

・テレビ
アンパンマン、仮面ライダーウィザード、ゴーバスターズが好き。

・ごはん
最近よく食べます。朝幼稚園に着いたらすぐ朝ごはんだから・・・と控えめにしていたのに、最近パンも食べたい!
と家でしっかり食べてから幼稚園に行って・・・帰宅後も「おなかすいた~」とおやつを食べて、ご飯もおかわりして、
おかずもしっかり食べてます。心なしか顔がふっくらした気がする。
好き嫌いがなく、特に好きなものはトマト自分で皮をむけるみかん甘栗
好きな食べ物はほかにもいっぱい

・トイレ
5月にパンツマンになって、幼稚園でも全く失敗することもなく、夜から朝までももう全然問題なしです。

・就寝&起床
夜寝るときにベッドまで一緒に行っても「おかあさんあっちでようじしてきていいよ。ぼくじじんぶでねれるから」と。
手がかからないというかなんというか・・・でもって一人がいいようなので私も「じゃ、おやすみ~」とリビングにもどったら
勝手に寝てくれます。
朝は自分では起きられず、7:00過ぎてから私が起こして眠い目をこすりながらも幼稚園に行きたいので頑張ってます。

・その他
自分で・・・といえば、ボタンのついたパジャマも、「じじんぶで」とやりたがったり、靴下も自分で履いたり。
「じぶんで・・・」って言う方が「じじんぶで」っていうより簡単なんだけどなあ・・・

先日久しぶりに甘栗を買って来て、栗の殻をふたのないリビングのゴミ箱に捨てたら、幼稚園から帰宅してまもなく
「おかあさん、このくりどうしたの?(少し前夫が会社でいただいてきたことがあったので)おとうさんもってきた?」
というから、ビックリ!!
先に帰ってきている長男も次男も気付いていないのに目ざとく見つけたことと、その記憶力に驚きました。

補助輪付きですが、先日自転車に乗らせてみたら、上手にこげました。三輪車はもう卒業です。

とまあこんな感じで日々成長している3歳半・・・最後の子育て!と思ったら、あんまり急いで大きくならないでほしいな。。







最新の画像もっと見る

コメントを投稿