気ままな広州日記

2011年12月からわんぱく3兄弟を従えて広州で過ごしていましたが、2015年7月に本帰国しました。

広州日本婦人会

2013-05-28 | 広州 日々の出来事
広州生活ももう1年半になりますが、元来の出不精さもあって最近はお家にこもっていることも多いので
もう少しお友達も増えればいいな~と、今年は広州日本婦人会に入会してみました。
その婦人会の新入会者限定カジュアルランチ&情報セミナーがあったので参加しました。

一緒に行く約束をしていたお友達が皆、それぞれ事情でキャンセルすることになりちょっと緊張したけれど
いざ一人で出陣

中信すぐそばの半島名軒酒店で催されました。
領事館から来られた方から病院へのかかり方や、鳥インフルエンザ、大気汚染の話。
大気汚染を出来るだけ除去するために各メーカーの代表の方がいらっしゃっていて空気清浄器の説明が
ありました。
広州に来られてまだ1年未満の人が多く、中には1カ月の方もいらっしゃったので、1年半もいる私は
鳥インフルの話も小学校で聞いたし~と思って話を聞いたりもしていたのですが、救急車に乗るのに
お金がかかる(所持金がないと乗せてもらえない)とか、救急車は日本のように総合の救急病院に行くのではなく
一番最寄りの病院に行くだとかまだまだ知らないこともありました。

食事の前に、チャイニーズライフ(日本人中国茶ソムリエが経営している広州の有名なお茶屋さん)の方が
中国茶のとても優雅な所作を披露してくれたり

食後になんとPa○○sonicの空気清浄機が3名にもあたる
大抽選会があったりとなかなか楽しめたイベントでした。

11種類のお料理とデザートもそれなりに美味しく

初めましての方とおしゃべりしてお知り合いになることもでき、役員の方々のご尽力のお陰で
なかなか有意義な時間になったかなと思いました。




最新の画像もっと見る

コメントを投稿