気ままな広州日記

2011年12月からわんぱく3兄弟を従えて広州で過ごしていましたが、2015年7月に本帰国しました。

七夕☆

2013-07-07 | 広州 日々の出来事
ブログネタはあるのですが、気持ちに行動が追い付かず、しばらく放置してしまいました
6月もあっという間に終わり、もう7月。
夏休みの予定も計画も未だ未定なまま7月も1週間過ぎてしまい、今日は七夕☆

この週末は長男と次男が入れ替わりにお友達のお家にお泊りさせていただき、七夕の夜にようやく家族が勢ぞろい。
広州に来てからマンションでのお泊り会は何度かあったけど、お友達のお家に泊まるなんて生まれて初めて。
大好きなお友達と共に一晩過ごせるとあって大喜びで出かけて行きました(もちろん送り迎えは必須です)。
普段学校から帰宅後にマンションの違うお友達とはなかなか遊べないので、本当に楽しかったようでした

だけど、長男も次男もそれぞれの仲良しのお友達ともう少しでお別れなのです。
長男はすでにお友達から聞いてたようですが、次男は一緒に夕食を食べながら知らされたようです。
私:「それで日本に帰るって聞いて○○は何て言ったの?」
次男「「へ~そうなんだ」って言った。」
あんまり感情を言葉にしない次男ですが、比較的家が近い友達なだけに複雑な気持ちだろうな。
最後に楽しい思い出が出来たかな。

海外での駐在生活は新しい出会いもありますが、それと同じだけお別れも・・・。
自分もいつかは帰国するのだけれど、やっぱりお別れは淋しい・・・
出会いと別れの繰り返しの中で、色んなことを感じながら心身共に成長してほしいものです。

さてさて七夕文化のない中国のようですが、それも淋しいので、去年の再利用
幼児サークルでもらった笹に短冊と七夕飾りをつけて。
(広州意外と都会なので)空が明るくて星空は望めませんが、七夕気分を盛り上げようと
ピアノで「ささのはさ~らさら~」と何度も弾いては「どう?七夕気分になった?」
と家族に無理やりに七夕気分を押し付けました

(子供たちに短冊の願い事を書くことを催促された夫が一晩かけて考えたという願い事が一番目立ってる・・・)
あ~もうちょっと夕飯も七夕っぽくすればよかったな・・・いたって普通の献立でした。
日本はお星さま見れたかな~



最新の画像もっと見る

コメントを投稿