気ままな広州日記

2011年12月からわんぱく3兄弟を従えて広州で過ごしていましたが、2015年7月に本帰国しました。

万圣节

2013-11-04 | 広州 日々の出来事
中国語でHalloweenは"万圣节"(ワンシャンジエ)
マンション内で、日本人家族の子供がいる人達でHalloween Party。
といってもそれほど世帯数も多くないので、こじんまりと子供たちの家を回ってのtrick or treatです。
我が子は(特に三男が)もう随分前からとっても楽しみにしていました。

10月31日は平日で、子供たちも夕方は習い事があったりするので、週末の運動会からの帰宅後に行われました。

下は3歳~小学6年生までの子供たち。
思い思いに仮装を楽しんだのはよかったのですが、小学生男子の怖いお面に泣き出してしまうちびっこも。
我が息子たちは、海賊、ホラーマン、ピーターパンにそれぞれ変身!

怖いお化けに涙していたちびっこもじきに慣れたようで、総勢15人の子供達みんなでエレベーターに乗って
お菓子をもらいにいきました。

子供たちを集合場所までいったん送って記念撮影した後は、私は家でスタンバイ。

玄関の前をちょっと飾ってみていたのですが、私もちょっとだけ仮装してみました。



子供たちの話によるとみんなそれぞれのお家でちょっとずつ飾り付けや仮装をされてたようで・・・
楽しいtrick or treatになったようです。
お菓子をたくさんもらえた子供たちは、その後夕食前にもかかわらず、みんなで楽しくお菓子を頂きました。
普段、帰宅後の友達との遊びに制限が多い中でのこういうイベントは、子供たちにとって大きな楽しみで、
また思い出がひとつ増えました。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
写真 (みなっち)
2013-11-12 07:58:23
ハロウィン、楽しそう!
写真は後日?
ともきちさんの仮装写真も楽しみにしてますよん(^з^)-☆
返信する
みなっちさん (ともきち)
2013-11-17 00:18:43
ハロウィン、前の社宅のときもあったけど、子供たちは何日も前から楽しみにしてたよ^^数少ないイベントのひとつだから楽しかったよ~。私はマントと帽子をかぶって仮面をつけただけ。大したことないよ^^;

ブログはpcからupしてるんだけど、最近毎日何かと慌ただしく過ぎてゆき・・・写真をなかなかpcに取り込めずにいます。。時間作らなきゃね!
返信する

コメントを投稿