気ままな広州日記

2011年12月からわんぱく3兄弟を従えて広州で過ごしていましたが、2015年7月に本帰国しました。

サンタクロースがやってきた!のに・・・

2012-12-25 | 広州 日々の出来事
中国語でクリスマスは圣诞节(shengdanjie=シャンダンジエ)

イブの夜は家族でテーブルを囲みました。



ケーキは作ろうかとも思ったけれど、私がお店のを食べてみたくて串屋に予約。
お店の見本にはツリーが載っていたのに、受け取ったのには載っていなくて、「ツリーないよ」と言ったら
「5元であるよ」と言われたので、ツリーとサンタさんは家で載せてみました。

生クリームのショートケーキはシャングリラのしか食べたことがないのだけれど、串屋の方が美味しかったです。
日本のには及ばないけどまた買ってもいいと思いました。

クリスマス当日、今年もサンタさんがやってきてくれて、ベッドの傍にプレゼントがありました
朝起きてサンタさんからのプレゼントを開けた子供たちの浮かない顔
三男はいつもどおり7:30過ぎん家を出て幼稚園に行ったのでプレゼントを開けられたのは夕方だったのだけど
長男と次男は全く喜んでいなくて・・・そのうちに文句を言う始末

お願いしたのは3DSで、届いたのは全くの別物の、長男にはボードゲーム、次男にはwiiのソフト。
「お願いしたものじゃない。このソフトも欲しいのじゃない」「お手紙も持って行ってって書いてないのに持って行った」って。
「そうだったの!?」
で「お手紙持っていったから、来年は多分DSくれるはず」だって
「そうだったらいいね!」

広州は(中国は?)、クリスマスの文化もないので、家でのんびり過ごしました。

幼稚園から帰ってきてからプレゼントを開けた三男も、「ぼく本がよかったのに・・・」って。
サンタさん、お願いする前にもう旅立っていたんだよ・・・

追記:夜中0:30過ぎになぜか目覚めたらしい長男、灯りのついているトイレまでプレゼントを持って行って何やら確認してたのを
母は見ました。開封はしてなかったから何をしてたのか聞いたら、包み紙を透かしてみたのだそう
でも見えなかったって。夜中にがっかりして眠れなくならなくよかったかな。