気ままな広州日記

2011年12月からわんぱく3兄弟を従えて広州で過ごしていましたが、2015年7月に本帰国しました。

付属品

2011-12-27 | 広州 日々の出来事
朝はパン食派の我が家。
数年来、カスピ海ヨーグルトを作り続けていて、毎朝フルーツを入れて食べていた。
こちらでも・・・と、種菌をネットで購入して持ってきているんだけど、
熱湯消毒できる容器がまだ届かない・・・。

ダノンらしきヨーグルトを買ってみて、なかなかよかったので買い続けている。
(後でダノンのヨーグルトであることが判明)
最初買ったの、水色のパッケージで8個パック入りのもの。
短いストローが8本ついていた。
何の疑いもなくスプーンで食べようと思ったらさらさらすぎる。
中国人、どうも飲むヨーグルト(←ストロー付き)が主流らしい・・・。

次に買ったのがイチゴ味のこれ。

やはり、8個ひとまとめのパック。
スプーンが8個ついていた。
この緑のパッケージもストロー付きのものは→飲むタイプのヨーグルト。

ヨーグルトの話はさておき、
長男の誕生日にホテルの方からいただいたケーキ、紙皿とフォークが5個ずつ、
ケーキを切ってサーブするプラスチックのものが一つ、ローソクが数本ついていた。
グランドハイアットでお買い上げ~のケーキも同じく・・・

↑ これがついていた。

なんだかもったいない気がするのは私だけ?
使い捨て・・・ゴミが増えるのもいかがなものか?
ケーキは自分で断れるかもしれないけれど、ヨーグルトのスプーンはもったいないなあ・・・
子供たちは普通のスプーンの方がいいらしく、スプーンが増えてきている我が家。
ナイスな活用法はないものかしら。