囲碁きちの独り言 Ⅱ

趣味の旅行、うたごえ、囲碁の事や日常の出来事を記録する。

13回忌法要

2012-11-10 17:42:57 | 日記
今日は、60歳で亡くなった私の妹の13回忌の法要でした。
菩提寺は上野の曹洞宗のお寺でした。



50人ほどの参列者がお坊さんと一緒にお経を読みました。意味は解らなくても、ありがたく思えるから不思議です。



マンションの谷間の庭のよう小さな墓地でのお墓参りです。墓地の通路も人一人通るのがやっとの幅しかありません。
お墓参りを済ませて、上野公園そばの老舗割烹でお清めです。



いつも、どこででも賑やかだった妹の思い出話などをしながら故人を偲びました。



大人ばかりの席では子どもがいると場が和みます。故人はこの子どもたちを見ることもなく亡くなりました。でも、孫も増え、家はしっかりと守られています。
自分より早く、娘を亡くした私の母親も気丈に頑張っています。後ろの子が私の母親にとっては、一番小さな18人目のひこ孫です。
法要を機に一族縁者の絆を確かめた一日でした。

亡き人知らぬ子らも集いたり縁者の絆更に強めて

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 11:11反原発、国会・首相官邸... | トップ | 第40回小川公民館まつり »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事