囲碁きちの独り言 Ⅱ

趣味の旅行、うたごえ、囲碁の事や日常の出来事を記録する。

晴れた5月?

2012-05-02 07:50:48 | 年金者組合のこと
5月1日、所沢地域メーデーに参加しました。会場は、所沢航空公園野外ステージでした。
なぜか、私がメーデー式典の議長をすることになりました。




挨拶しているのが、所沢メーデー実行委委員長のIさんです。
来賓の挨拶、県知事のメッセージに続いて、放射能被害から逃れて福島県川内村から所沢に避難してきているAさんのレポートがありました。Aさんは、小学生の子どもの書いたメッセージ?を披露して、原発被害の惨状を話しました。

集会後、所沢駅西口まで「働くものの雇用と労働条件を守れ」「所沢米軍基を撤去させよう」「さよなら原発・原発再稼働反対」などと唱和しながら、小1時間の往復のメーデーパレードでした。



パレード出発の頃から本降りの雨になりました。中央が共産党のやぎした県会議員、右がメーデー実行委委員長の!さん。左が小生です。



パレード中、雨に降られましたが、会場に戻った頃は小ぶりになり、航空公園の木々の緑は鮮やかでした。

午後は、参加団体の交流会です。歌あり、踊りあり、バンド演奏ありで楽しい舞台でした。
私たち、年金者組合のうたごえサークルは、大とりで「長生き節」などを披露しました。



「長生きしてみりゃよー、いろんなことあるもんだサー」
「僅かな年金上げもせず、上げるは消費税」
「憲法改悪狙いはサー 徴兵再軍備」
「長生き節」の歌詞の一節です。歌に踊りに、40人程で舞台を努めました。

働くものの生活向上と平和で明るい未来を目指した、430人余の小さなメーデー集会でした。

コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« メーデー | トップ | 猫に小判? »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
日報です (彩美です)
2012-05-02 18:42:40
ちょっと恥ずかしいのですが、昨日会社に行ったら何人かの方がお休みでした。夕方「メーデー行かなかったの?」と工場の方に声をかけられ「メーデーって何ですか」とお聞きしたら大笑いされました。先日の花見でメーデーに行こうとお話があったみたいなんですが私は何のことかわからずにいました。囲碁吉さんのブログ見て、少しわかりました。さっき、メーデーのことをおばあちゃんに話したら「メーデーを知らなかったの?来年行けたらいいね」と言ってくれました。離れに戻って自分でもメーデーについて調べてみました。働く者のお祭りなんですね。彩美
返信する
お父さん (翔太)
2012-05-02 20:01:20
明日とあさって、お父さんはアコーディオンを弾きにいきます。ついでに僕もギター持って友達と一緒についていきます。もちろんママも行きます。それから妹も行くことになりました。妹はリコーダー持っていきます。お父さんと合奏するらしいです。僕は演奏するかわかりません。翔太
返信する
それは、それは! (igokiti)
2012-05-02 20:05:25
彩美さん。私やおばあちゃんが若い時代には、メーデーに行くのが当たり前でした。
働く人が集いますので、色々の歌を覚えてから行きました。会場で沢山の人と「メーデー歌」を歌うのが楽しみでした。
彩美さんやおばあちゃんが歌っている曲の中には、「メーデー歌」といわれるものもあるでしょう。
メーデーのこと、自分で調べて勉強されたとのこと、とても嬉しいです。
「5月病」にならぬよう、健康にはくれぐれも注意してください。
返信する
正に、「楽団」 (igokiti)
2012-05-02 20:10:25
翔太さんのお父さんは引くて数多で大変ですね。でも、みなさんが呼んでくれるからでしょう。これも、マネージャーが優秀だからです。
その上、妹さん、翔太さんとそのお友だち、これは立派なフアミリ「楽団」です。
みなさんに喜んでいただけるような演奏を心がけてください。
レポート、待っています。
返信する
メーデー (老アコ)
2012-05-02 20:36:44
先日、東京の知り合いに誘われ上京し、旧交をあたためました。ついでに昔なつかしい代々木公園のメーデーをのぞきました。中央舞台、決意表明、団結ガンバロウなどあまり昔と変わってない様子でした。印象としては若い方が少ないこと、今日のブログでも書かれておりましたが、今の若い方々はメーデーをご存知ありません。老いてゆく者には寂しい限りです。会場から出る際にキーボードやアコーディオンの方々がかつての「メーデー歌」を演奏されてました。以前は和太鼓演奏で送り出されたことも思い出しましたが、小雨の中、アコーディオンを弾いている若い方に思わず拍手してしまいました。なつかしいメーデーでした。
返信する
確かに (igokiti)
2012-05-02 21:59:02
老アコさん、メーデーを見てきたのですか。老アコさんの言われるように、若い人が少ないのが残念です。
我々の時代以上に、働く人は使い捨てにされている現代、みんながそのことにもっと怒りを持って欲しいと思います。
私たちの若い頃も、苦しく大変な時代でしたが、少なくとも私たちには将来に「夢」が持てました。今の若い人達は、将来に「夢」さえ持てないような気がします。
こんな今の世の中を、みんなの力でなんとかしたいものです。
返信する
同感!或いはそれ以上 (詠み人知らず)
2012-05-02 22:27:57
今の若い方々に責任はないと思いますが、夢や希望が希薄な感じです。また、いっとき激高はしても、心底の持続した怒りはない。アフリカや中東の若者や女性の生き方は日本の若者より人間的です。教育や躾のせいだけではないでしょうし、どうやったら若者を若者らしく生き生きさせられるか、若者が元気なら我々後期高齢者も元気になると考えます。
返信する
我々にも責任 (igokiti)
2012-05-03 08:57:15
詠み人知らずさんの「アフリカや中東の若者の方が、人間的」と言われる通りです。
でも、その責任を日本の若者に押し付けるのは良くないと思います。
我々世代の責任もあるでしょう。その責任を取る意味でも、私は後世に禍根を残すようなことは、為政者にさせないよう努力したいと思います。
返信する

コメントを投稿

年金者組合のこと」カテゴリの最新記事