囲碁きちの独り言 Ⅱ

趣味の旅行、うたごえ、囲碁の事や日常の出来事を記録する。

花の盆地 1

2012-04-16 21:29:30 | 日記
16日、92歳の母親を連れて「桃まつり」の甲府盆地に行きました。行き先も決めていない気ままなドライブでした。春霞の高曇りのため富士山も見えず、その分「お花見」を楽しみました。

あまり下調べもせず、とりあえず山梨市の笛吹川フルーツ公園に行きました。高台にある広大な公園には、ホテル、日帰り温泉からトロピカル温室、ミユジイアム等もあり、斜面には色々の果樹が植えられていました。



歩くこともできない母親もいましたので、園内回遊の遊覧トレイン・ピーチ号に乗って見学しました。



園内には、桜、桃、梨、ブルーベリー、レンギョ、ボケ、雪柳など色々の花が咲いていました。
赤、白、黄色ピンク、紫と沢山の花が咲き競っていました。
園内にあつた見事な糸桜です。この木をめでているとピーチ号の運転手さんに「慈雲寺の糸桜を見に行っては?」と勧められました。



高台の公園からは当然、富士山も見えるはずでしたが、春霞の中で顔を出しませんでした。その分、花々を存分に楽しめました。
眼下には、桃畑の絨毯の甲府盆地が見渡せました。

春がすみ 甲府盆地は 花の中 富士が見えぬも それもまた良し

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« どこも、花一杯 | トップ | 花の盆地 2 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
素敵な景色 (クックパッド)
2012-04-17 12:25:26
富士山は、春霞いや花霞で見えなかったのですね。私たちが主役、と花々が咲き誇っていたのでしょう。お料理でも、前菜などが彩りよく出てきても、メインディッシュはさすが主役、と主張して出て来ます。写真、素敵です。お料理みたいです。ありがとうございました。親孝行の雰囲気も伝わってきます。
返信する
お父さん (翔太)
2012-04-17 18:07:38
お父さんは元気になりました。「病気になったらアコーディオンがやれない」って言ってました。今日は体育で柔道をやりました。フランスでは日本より柔道やる人が三倍いるのに事故はないそうです。日本では柔道での事故が多いそうです。「私も初めて柔道教える。みんな、けがだけはしないでくれ」 と言われました。翔太
返信する
料理と同じ? (igokiti)
2012-04-17 23:18:15
クックパッドさん。料理でも、主役があまり目立ち過ぎてもいけないようですね。
景色は、その時々で変わります。それが、四季のある日本の良いところなのでしょう。
花をめでて時間がなく、塩山で食べた昼食は、ラーメンでした。
返信する
怪我はつきもの? (igokiti)
2012-04-17 23:28:31
翔太さん。実は、私は中学・高校と柔道部でした。その頃は、柔道は必須科目でもありませんでした。私たちは、「柔道に怪我はつきもの」と言われました。私は、骨折こそしませんでしたが、いつも体のアチコチが痛かった事を覚えています。
何か、「武道」が必須科目になったようですが、教える先生も足りないと新聞で読みました。即席の先生が指導すると、当然、怪我も多くなります。
私の場合は、最初に、受身の稽古を嫌になるほどやらされました。
怪我の予防対策をまずすべきだと思います。
返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事