囲碁きちの独り言 Ⅱ

趣味の旅行、うたごえ、囲碁の事や日常の出来事を記録する。

地元に、所沢七福神めぐり誕生・・・

2019-11-27 14:01:01 | 囲碁きちのつぶやき
間もなく12月、年の瀬も近づき、年明けももうすぐです。
新しい年を迎えると、今や全国で七福神めぐり が行われています。無信心な私も、年初めには「神頼み」でアチコチの七福神をお参りしました。
東京など、結構、遠くまで行きましたが、ヒョンなことから地元に七福神めぐりがあることを知りました。

先日、「ふれあい食事会」のために町内会館に行きました。すると掲示板にこんな案内が貼ってありました。



所沢七福神めぐり「八国山・荒幡富士コース」案内です。

地図も添えられていました。

ネットで調べてみました。



埼玉県の七福神巡り の中に立派に載っていました。
見ると、我が家の菩提寺も入っていました。お墓参り行っても、お寺の境内ではそれらしきものは見当たりませんでした。

コースの下の欄を見ると、各種情報の中に「開創年」とういう欄があり、「2020年元旦からスタート」と書かれていました。

来年正月までには、のぼりを立てたり、御朱印所を用意したりするのでしょう。

いづれの寺院も我が家の近くだと思っていましたが、全コース歩くと約4時間 とあります。その気になって歩かないと無理のようです。

近隣の方、所沢の新しい七福神めぐり だそうですので歩いて見ませんか

なお、コース途中にある所沢・久米の水天宮は毎年正月5日には、例大祭があり、だるま市も開かれます。参道には、むかし懐かしい露店も立ち並び、大変な人ごみになります。この日に合せて、七福神巡りをするのも面白いかもしれません。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 合唱曲「大切なもの」・・・ | トップ | 最年少のプロに学ぶ・・・? »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

囲碁きちのつぶやき」カテゴリの最新記事