囲碁きちの独り言 Ⅱ

趣味の旅行、うたごえ、囲碁の事や日常の出来事を記録する。

中国語で歌った「北国の春」

2024-06-09 08:33:24 | 日記

連れ合いと一緒に所沢・中国帰国者交流会の例会に行きました。

いつものようにスクリーンを見ながら太極拳をしました。

立ってするひと、座ったままのひと、いろいろです。ゆっくりした動作ですが私にはとても疲れます。

これからの予定の話もありました。

 

帰国2世の方の処遇改善を求める請願書名のとりまとめもありました。週明けに国会に届けるそうで、所沢からも何人か行くそうです。私も請願書名をしました。

私は今年の所沢・平和のための戦争展の企画書を役員さんに渡し、参加のお願いをしました。

 

前回、連れ合いが「北国の春」の手踊りをしたところ、「今回も覚えたい」という声があり、またやりました。みなさんに日本語の歌詞も配布しました。でも、読めない方が多く、みなさん中国語で歌っていました。連れ合いは酸素ボンベを使っているので座ったままです。

これが丁度良いようで、本当の「手踊り」です。

いくらか、帰国者の方との交流が前にすすんだようです。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 一緒に歩きましょう!平和大... | トップ | 孫世代の方から学ぶ・・・ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事