囲碁きちの独り言 Ⅱ

趣味の旅行、うたごえ、囲碁の事や日常の出来事を記録する。

何か 変?

2012-04-27 10:50:39 | 囲碁きちのつぶやき
我が家の小さな庭の庭木が、今年は何か変なのです。



藤です。毎年、今頃は重たいほどの花をつけて咲くのですが、今年は花が満開になる前に葉が出てきています。花も少なく、咲きそうな花房も「マダラ」です。手入れをしている、連れ合いは「虫がついていた」と薬を塗ったりしています。「花芽が膨らんできた時に、雪などにやられたせいかも?」とも言っています。



こちらは、ユスラウメです。花は沢山咲いたので、実も沢山つけるのでは と楽しみにしていました。ところが、花が咲いただけ「実」にならず、わずかしかありません。連れ合いは、「受粉がうまくいかなかったのでは?」と言っています。

どちらも、原因がよくわかりません。

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 可愛い新入生 | トップ | また、ひとり »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
部活! (翔太です)
2012-04-27 19:37:39
でもその前に、うちのおじいちゃんも裏庭のユスラウメがダメだと言ってました。僕にはよくわかんないけど、おばあちゃんががっかりしてました。お父さんは明後日また誕生会で演奏します。ママがガッチリとマネージャーやります。僕は友達と先輩の家に遊びに行きます。と いうか今週は毎日行ってました。部活入ったなあと実感してます。
返信する
週報になってしまいました (彩美です)
2012-04-27 20:54:35
囲碁吉さん、やっと一週間の仕事が終わりました。明日は会社も休みです。疲れがたまり、先週行かなかった歌のレッスンはまたまたお休みします。先生が待ってくださってるのはわかってますが連休中にレッスンに行くことにして明日は休養です。楽譜を整理したり、おばあちゃんに歌を教えてもらいます。おじいちゃんはまた東北へ行きます。彩美
返信する
やはり! (igokiti)
2012-04-27 21:51:46
翔太さんの所のユスラウメもやはりダメですか?おじいちゃんは、「放射能が心配で果実酒にするのはダメ」と言っているのですか?
お父さんは、日曜日が演奏では、練習が大変でしょう。よいマネージャーが付いているので、心強いですね。
演奏した曲名等、レポートお願いします。
部活にも、慣れてきたようで安心しました。
返信する
実感が伝わります (igokiti)
2012-04-27 21:57:11
彩美さんのコメントを見ていて、彩美さんの疲れた様子が目に浮かぶようです。「仕事」本当に大変なようですね。
でも、疲れたからと家でゴロゴロせず、楽譜を整理したり、おばあちゃんに歌を教えてもらってり、常に前向きなところがとてもいいと思います。
おじいちゃんは、東北ですか。桜が満開のようですね。
返信する

コメントを投稿

囲碁きちのつぶやき」カテゴリの最新記事