囲碁きちの独り言 Ⅱ

趣味の旅行、うたごえ、囲碁の事や日常の出来事を記録する。

お盆飾り・・・

2019-08-13 20:45:01 | 日記

母親が6月に亡くなり、新盆を迎えました。

猛暑で一日中、体を動かすのも億劫な陽気でした。そんな中、お盆飾りの準備をしました。

我が家の庭のホウズキ、オクラを使い、友人から頂いたゴウヤ、買った桃などを使いました。

夕方、菩提寺にお迎えに行く予定でしたが、雨が降り始めたため、玄関先でのお迎えになりました。

ナスは買ったものですが、キュウリは我が家の庭で採れたのです。

中年と高齢の家族でお盆飾りをしました。

庭のホウズキ、近所でいただいた笹竹でわが家流の盆飾りです。

盆飾りを前に、家族でお盆の膳をいただきながら、我が家の今後のことなど本音で意見を出し合いました。要の99歳の母親を失い、中々、話はまとまりませんでしたが、久しぶりに子どもたちの意見を聞くことが出来ました。

私たち夫婦も高齢になり、子どもも苦労の多い中年となり、我が家の今後をどうするか 岐路に立たされているような気がしました。

何故か、写真の親たちが話を聞きながら笑っているように思えました。

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 埼玉県知事選挙、期日前投票... | トップ | 永久に、「終戦の日に」・・・ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事