囲碁きちの独り言 Ⅱ

趣味の旅行、うたごえ、囲碁の事や日常の出来事を記録する。

好天に恵まれた南魚沼の小旅行・・・

2022-10-27 21:46:52 | 旅行

連れ合いとふたりで軽自動車に乗って新潟県に行きました。出かけるときには季節外れ?の寒さで、しかも天気予報が心配されました・ところが関越トンネルを越えると晴れていました。

宿泊先は自噴の温泉自慢の宿でした。

宿に予め液体酸素を届けてもらい、そこを拠点?にした2泊3日の旅でした。

初日は石川雲蝶の彫刻で有名な西福寺に行きました。

彫刻を保存するのと同時に、建物自体を保存する保存するため開山堂は大きく囲いをしてありました。

2日目は三国ダムに行きました。

ダムサイトには観光バスが2台もk来ていて驚きました。期待した紅葉は見られず残念でした。ダムサイト下に乙女の銅像も建っていました。

午後は「味噌舐めたか」で関興寺に行きました。

何でも「売らんかな」の姿勢に寺院経営の難しさを感じました。

3日間とも快晴で、夜は素晴らしい星空を見ることが出来ました。

今日は「星と森の詩美術館」で版画を見て来ました。

森の中の小さな美術館で鑑賞後は越後の山を望みながらゆっくりコーヒーを飲みました。

最後に名物へぎそばを賞味して帰ってきました。

3日間の走行距離は 550kmでした。

我ながらよく運転したな と思いました。

お土産は自分へのご褒美です。

どちらもコシヒカリ、私の大好物です。

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 所沢うたごえ喫茶Love&Peace... | トップ | ふたけた参加が目標・・・ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

旅行」カテゴリの最新記事