横須賀のんびりLIFE

主婦のささやかな食べ歩き日記!明るく楽しく美味しい毎日♪

ニセコ旅  ラーメン編

2010年08月21日 10時11分03秒 | ラーメン

初日に新千歳空港で食べた昼飯でございます
やっぱり北海道に行ったら、一度は食べておきたいわよねラーメン!
空港内にある『北海道ラーメン道場』
このレンガのトンネルの向こうに、ラーメン店が5~6軒並んでます

今回は息子のリクエストにより、味の時計台で食べる事に決定
人も多いのだが、ほとんどが旅行客なので荷物が多く、しかもデカくて場所をとる

並んでいると、お姉さんがメニューを持ってきてくれました
おすすめを聞いてみると、味噌ラーメンとの事ふんふん

そして感心したのが、お姉さん達の仕事ぶり
後片付けや席のセッティングが早い早いしかもにこやか
見ていて気持ちがいい

旦那さんと息子の《ネギ塩ラーメン 945円》
席に座ると、すぐに運ばれてきたはやっ!
こちらもかなり美味しそう

私は素直に《味噌ラーメン 787円》を注文しました
お姉さんが「当店の味噌ラーメンは、唐辛子とにんにくが良く合います」と一言
唐辛子を入れる前にまず一口
さすがにおすすめするだけの事はあって、旨ーい
スープは濃厚であと味が甘い

おっと、これは具をすくう“れんげ”ですかな?こんなの初めて
具はチャーシュー・ねぎ・もやし・玉ねぎ・白菜・メンマ・それに茎わかめが入ってましためずらすぃー

麺は中太のちぢれ麺、これから主人の実家にいくのでニンニクは入れなかったけど、
最後まで美味しく頂き大満足でした
涼しくなったら、あちこちラーメン食べ行こうっとムフフ

みなさま『ニセコ旅』お付き合い下さいましてありがとうございました
    ただ今、大量の洗濯物と格闘中
    旅行の準備をするのは楽しいけど、後片付けは面倒くさ~い

ニセコ旅  最終日

2010年08月20日 09時06分24秒 | 北海道ニセコ

この日の天気は
午後から雨になるそうで、朝から空はどんよりでした

家の朝ごはんをでーす
まずは紅サケ~  だいたい決まってサケですね
そして道の駅でも買いましたが、裏の畑になっているナンバンを網で焼いたもの
焼いたナンバンに醤油をつけて食べるのです
あまり辛くないものもありますが、メチャクチャ辛いのもアリファイアー
みんなヒーヒー言って食べるのだが、これが旨いのだやめられまへん

こちらも裏の畑で鈴生りに成っているトマト
            畑で採れたきゅうりの漬物と湧き水で作った豆腐
            そして薬草を煮だしたお茶を飲みます
            この朝ごはんを食べると元気が湧いてくるのだ

朝10時過ぎ、ニセコ郵便局の前からバスに乗り新千歳空港へ向かいます
必ず来年もくるどー       …どうかどうかお元気で

来る時もトイレ休憩に寄ったログハウス!
去年までは北海道のお土産やソフトクリーム・揚げ芋など売っていたのだが、今年はちょっと雰囲気が違うのだ
どうも花畑牧場の直営ショップになったらしい

この奥では花畑牧場のお菓子やTシャツなどを販売してました
私は試食販売をしていたこちらを購入 ポテトチップスに生キャラメルがかかっています
試食を食べたら旨かったのだ

左はスイーツが食べられるカフェ。右はホエー豚丼などが頂けるレストラン

トイレタイムは10分しか無いので、ゆっくり見ていられないのだが、
    娘はすかさずあの有名な生キャラメルとミルクのミックスソフトを食べておりました素早し!
    あーん!私も買えばよかった

お昼過ぎに空港へ到着
そこで到着ロビーにある評判のおにぎりやさん「朝市食堂」で、昼飯を買う事にしましたよ
ここは空港で働く方々にも人気で、時間によっては行列ができるそうです

具材がいろいろ書いてあるけど、北海道らしいものが食べたいなぁ…

他のおすすめメニュー!  変わり種の具材もアリ

このお店は、注文をするとその場で握ってくれるのです  だからほかほか

まず一つ目は、《うに数の子 210円》

もうひとつは、《蟹のからしマヨネーズ 250円》

絶妙な塩かげんのおにぎりは、具がたっぷりはいっていてどちらもウマウマ
大きめのおにぎりなので、2つでもお腹は満足
時間と昼飯代の節約になったのでも大満足

ではお土産を買いに、2階のショッピングワールドへ行きますか
昨年まで、なかなか買えなかったじゃがポックルがどこでも山積み!
でも、みるみる売れて行きます  私も今年は買いました…買えました…だな

かま栄のかまぼこ店もいつもお客さんでいっぱい
必ずお土産に買って帰ります

生簀には毛ガニがおりますなぁ  今年はたっぷり頂きました

右は生キャラメルで大ブレイクした花畑牧場
昨年まで生キャラメルを買う人が行列をしてたけど、今年はやっと落ち着いたみたい

そして、前は1階の目立たないところにあった、花畑牧場のレストランが
3階のレストラン街にリニューアルオープンしてました  儲かってますなぁはぁ

家へ着いてから食べようと買った空弁!新千歳空港で人気の《生ハムにぎり鮨 1050円》
生ハムの下には、左からオニオン・海苔・大葉が入っています
帰ってビールを飲みながらゆっくり頂く事にしますぜ

羽田で飛行機を降りたとたん、ボワーンと暑く息苦しいほどの空気が…
関東の夏はまだまだ続くのですね助けて!

明日からまたがんばります声が小さい!へーい!

もう一回だけつづく

ニセコ旅  二日目(後篇)

2010年08月19日 08時23分10秒 | 北海道ニセコ

おはようございます
ではさっそく、『二日目・後編』いってみたいと思いますよー

家で昼食を食べた後、やってきたのがミルク工房
ソフトクリームの他にもシュークリームやバームクーヘン・のむヨーグルトなど
できたてスイーツが味わえます  タラー案の定めちゃくちゃ混んでました

この周りには、カフェやドッグラン・雑貨屋さんも何軒か点在しており、
あちこち見て歩くのも楽しいのです

ミルク工房の《ソフトクリーム 250円》
      ミルク風味でわりとさらっとした口当たり!お口の中ですっと溶けます
      :早く食べないと、どんどん溶けます

ニセコは道東のような、広大な大地~という景色はあまりないのですが
ミルク工房周辺には、比較的北海道らしい風景が広がっているので
カメラに収めてみました

こんな感じ

これは牧場&牛舎かな?

とうもろこし畑  私の背よりはるかに高い

ひまわり畑

このひまわりは自由に持ち帰ってよいのです   こちらは雑貨屋さん

馬に乗って、ひまわり畑を散歩することができます
この近くには、本格的に乗馬が楽しめるところもありますよ

娘のたっての希望により、最後に立ち寄ったのが手作りチーズのお店「ニセコフロマージュ」
ここでどうしても食べたいという《ソフトクリームのカマンベールチーズ味 300円》

娘の願いも叶ったところで、家に帰るとしますかな

家に戻ると、義兄夫婦も到着しており、すでにジンギスカンの準備も完了グフッ!手伝わなくてすんません
今夜は外で、年に一度のジンギスカンパーティーイエーイ

食材も揃っておりますよ(でも今回ソーセージ買うのを忘れたのよね
主役の生ラム肉ですね            そして野菜達(玉ねぎ・ピーマン・しいたけ)

もやしと突きこん(突いたこんにゃく)    茹でたとうきび(焼いても、このままたべても良し!)

これは道の駅で買った「ピュアホワイト」生でも食べられるけど、少し焼いた方がなお旨い!
     その隣は、本日のもうひとつの主役!鹿肉旨いんだなこれが

さっそく焼いてみよー

こちらジンギスカンの鉄板
いつもだとタレに漬けこんだラム肉を焼くのですが、この日は焼いた後タレをつけて食べました
でも漬けこんだ方がやっぱり旨いな

第二の主役、鹿肉は網焼きで!こちらの味付けは塩・コショーです
お刺身でも食べられるので、ミディアムで頂きます
鹿肉って、クセがなくて美味しいんですよー
話によると、熊の肉も旨いとのことえー!
義兄曰く、美味しい順に熊→鹿→牛 だそうですへー!

第三の主役もありました
タラバガニ お昼に食べるはずだったのですが、食べきれなかったので、
焼いてしまえーファイアー という訳で網の上

あーたらふく呑んだ食った 次は家の中で二次会ですイエーイ

楽しい時間はあっという間に過ぎ、明日はいよいよ横須賀へ帰ります

ニセコ旅  二日目(前篇)

2010年08月18日 10時02分25秒 | 北海道ニセコ

ここで少しニセコを紹介させて下さいね
まず地名ですが、アイヌ語からつけられたもので、『切り立った崖(の下を流れる川』
と言う意味だそうです

そしてこれは、蝦夷富士とも呼ばれている羊蹄山
山の姿が富士さんに似ています
標高1,898mで成層火山・活火山ランクC だそうです
4つの登山コースがありますが根性無しの私は絶対登りません…

ここら辺は名水の地でも有名で、無料の水汲み場は大人気

ニセコ駅。
外観はちょっとヨーロッパの片田舎にある感じの駅舎ですが、中は普通の駅です
駅の中に喫茶「ヌプリ」があって、カレーが美味しいそうですよ

こちらは、綺羅街道。メインストリートです
電線は地中化していてすっきり、街灯もおしゃれ~
商店の店先にも統一感があり、花々が植えられていて美しい街並み…
所々に白いテーブルセットも置いてあって、一休みできます

平成6年に完成したニセコ大橋
この下を尻別川が流れていて、ラフティングやダッキー・カヌー・フィッシングなど楽しめます
私はやった事ありませんが、娘が高校の修学旅行でラフティングを体験したそうです

そしてこちらは、ニセコアンヌプリ 標高1,308m
この山にいくつものスキー場があります 頂上からの眺めは最高

続きまして二日目です
ではひらふ亭の朝食バイキングからいってみましょう
あまりカメラを持ってウロチョロしているとウザイわよ!、他のお客様にもホテルの方にも迷惑なので、
セッティングしたものをパチリ

左上から、たらこと紅鮭・サラダ・牛乳これが旨い!・ソーセージ(プレーンと行者にんにく入り)とコーン・
手作り豆腐・漬物・長芋の千切り・おかゆ・イカ刺し・トコロテンです
他に、マンゴーオレンジジュース・コーヒーを頂きました
比較的ヘルスィーにまとめたつもりだが 女子の朝食にしては少し量多め

そしてどうしても食べたかった、出来立てが味わえるオムレツ!具はトマト・ハム・チーズから選べます

私はチーズをチョイス
娘が半分に切った所を撮ればと、言ってくれましたが、時すでに遅し…ほとんどが腹の中
もちろん、中は半熟トロトロでしたグフフッさすがプロ!

そして、必ず訪れるココ
羊蹄山から永い歳月をかけて、湧き出た水を汲むことができるのです
この場所はニセコのお隣、あの有名な演歌歌手《細川たかしさん》の出身地『真狩村』にあります

皆さん、容器を車にたくさん積んでかなり遠方から汲みにきているようです
容器の数はマジハンパじゃないっスよみんな本気ダス!
私達も負けずにたっぷり汲みました

この水がメチャメチャ冷たくて超美味しい
他にも湧水が汲めるスポットがあるんだけど…来年行くとしますか

そして、その横にあります大好きなお豆腐屋さんニヤリ!

この湧き水と厳選された大豆を使ったお豆腐を製造販売
このお豆腐が種類も豊富ですごく旨いのだ
薬味が無くてもOK!、醤油もいらないくらいうんうん
こちらは豆腐試食コーナーこれがお目当てなのです

試食の数がスゴイのだ
けっして、豆腐バイキングではありませんよ ヨッ太っ腹!

一通り豆腐バイキングブブーッではなく、試食を楽しんだあとにはモチロンお豆腐を購入しましたよ
後は家でゆっくり頂くことにしましょうかね

次はニセコ町に戻り、『ニセコビュープラザ』今流行りの道の駅へ立ち寄りました
滞在中、ほぼ毎日来ます
この時期は地元の人は勿論、旅行客などでいっぱい
大駐車場があるのですが、車を止めるのもやっとのありさま

奥に見える建物は情報棟
パンフレットも揃っていて、いろいろな情報がGETできます
ニセコのお土産も売ってます

右隣の建物は、直売コーナーとテイクアウトコーナー
直売コーナーでは、採れたての野菜や果物が買えて、発送もしてくれます

私達が買ったのは、生でも食べられるトウモロコシ「ピュアホワイト」と普通のトウモロコシとナンバン
ナンバンとは、青とうがらしの事辛いわよ~

直売コーナーの並びのテイクアウトコーナー

どれも美味しそうなのですが、常に食べ過ぎでお腹いっぱいの私達が食べるのは、
残念ながらいつもソフトクリームくらいなのです
今回はソフトクリームは違う場所で頂く事にしましたのちほど

ここでお昼ご飯を食べに一度家へ戻る事にしました
ちなみにお昼のメニューは、毛ガニと赤飯・豆腐でしたびみょ~な組み合わせ

長くなりそうなので、続きはまた明日させて頂きますね

ニセコ旅  一日目

2010年08月17日 07時52分38秒 | 北海道ニセコ

おはようございまーす
早々と北海道から帰ってきましたよ~ ブィーーン

今年は家族の都合により、私だけ2泊3日のとても忙しい旅となりました
何回かニセコ旅の記事が続きますが、宜しくの程お願い致しますm(__)m

搭乗手続きを済ませ、セキュリーティーチェックを受けます
これって、何故かいつもドキドキするのよね   無時通過、搭乗口へ向かいます

途中、ねんりん家でお土産のバームクーヘンを買いました
そして見えてきたのがポケモンジェット そう私達もこの飛行機でした!でも息子は無感心

しかーし機内に乗り込んでしばらくすると、『整備に不具合が見つかり出発が遅れます』
という機内アナウンスが…えー大丈夫かよ~
遅れること数十分、飛行機がやっと動き出した~~のろのろ

離陸してしばらくすると、お楽しみのティータイム
しかし、今年からは水とお茶以外は有料となったのよねケチーッ!
いつもは、コンソメスープを頂くのですが冷茶でがまんダス
旦那さんは300円を払って、アイスコーヒーを飲んでおりました

そして無時、新千歳空港到着
ここは、ターミナルビル2階のセンタプラザ
とにかくヒト・ヒト・ヒト

空港外のバスのりば ここからニセコ行きの直通バスが出るのです

1日2往復、7・8月のみ運行の路線バスです
このバスに乗ってニセコへ向かいますよ~

乗客は私達家族3名だけでした寂しーっ!

途中トイレ休憩があり、約2時間半でニセコ到着

バス停で第一町人発見!

と思ったら、お義父さんでしたもうすぐ90歳 お世話になりますですペコリ

夕方の5時に家に到着、先に来ている娘とも合流して両親とそら豆家の6人ですぐさまホテルへ移動
こちら毎年お世話になっている湯元ニセコプリンスホテル ひらふ亭

まずは、温泉に入ってさっぱり  露天風呂から見える羊蹄山がきれいでした
お待ちかねの夕食でーす  和洋中50種類のバイキング~待ってましたー

まずはカンパーイ!最高~っ!

お目当てのカニ!!今年は毛ガニだぞー

そして刺身達、鯛にドナルドサーモン、それにぶりがありました

職人さんが握ってくれるお寿司コーナーと焼き立てが食べられる炭火焼コーナー

息子が夢中で食べていた海老の塩焼きそしてサーモンのなんとか…

私はビールおかわりで一人カンパイ         カニはズワイガニが登場

左は中華冷菜・菊とイカの酢のもの・菜の花の胡麻和え・ホワイトアスパラを乗せました
右がトマト・バジル・モッツァレラのサラダ。チーズは自家製らしいです

合鴨の博多巻きと野菜の煮物達       豚汁

中華メニュー
若鶏の四川風煮込みとふかひれスープ

フルーツはやっぱりメロンが目立ってます!  他にデザート類もあったのですがお腹いっぱい

唯一食べたのが、白ごまアイスとカスタードプリンをちょこっと
白ゴマアイスがメチャ旨かった~

他にもパスタや海老フライ・ハンバーグ・ビーフストロガノフなどありましたが
とても食べきれずギブアップ
画像のメニューも全部食べてません 苦しい~

このあと再び温泉に入り、一日目終了