横須賀のんびりLIFE

主婦のささやかな食べ歩き日記!明るく楽しく美味しい毎日♪

三渓園 紅葉散策

2015年12月19日 17時34分43秒 | ウォーキング&お散歩

 

こんばんは~

あと10日とチョイでお正月ですね!

皆さまいかがお過ごしですか?

 

12月の初めに『三渓園』に行ってきました

長年神奈川県に住んでいて訪れたのはなんと初めて

バス、電車、バスを乗り継いで要約到着

券売機で入場券(大人 500円)を購入いたします

  

すぐに目に飛び込んでくるのは、大池と三重塔

山茶花?が咲き乱れております

 

 取りあえず“外苑”からまわってみましょう

 

 

 旧矢箆原家住宅(きゅうやのはらけじゅうたく)

白川郷にあった建物を移築したものです

唯一内部が見学できるのだ!

  

 では、お靴を脱いで早速中へ

  

格子窓が美しいです

現存する合掌造りでは最大級だそうです

  

見学終了

外に出てしばらく行くと階段が・・・登ってみましょう

  

 三渓園のランドマーク旧燈明寺三重塔

こちらも京都の燈明寺にあったものを移築したらしいです

  

 園内には、お食事処がいつくかあります

  

 軽食の他にお抹茶や甘酒なんかも頂けるんですね

  

 続きまして、“内苑”へレッツらGO~

  

なんとまぁ江戸時代にタイムスリップしたみたい

忍者が出てきそうな白壁の塀

  

  

 外苑よりもこちらの方が紅葉がきれいでした

  

  

大銀杏はすでに葉を落としておりました

黄色いじゅうたん

  

 竹林も美しいです

  

  

新郎新婦みたいなカップが何組も写真撮影してました・・・

 

紅葉には少~し早かったけど、

歴史的建造物とマッチして、美しかったですよ~

いやいやいや・・・結構広くていい運動になりました

お疲れ

ご訪問頂き、ありがとうございました

ポチッとして頂けるとうれしいです

ブログランキング・にほんブログ村へ

ついでにこちらもポチっとしてい頂けると、

さらに頑張れます

      

人気ブログランキングへ



最新の画像もっと見る