とまとの部屋

孫、セピア色の話題 そして

妄想を綴ってみましょう!!

懐かしいお客様

2023-10-24 | Weblog
今日の短歌
 突然のゲリラ雷雨すざましく大丈夫かな地球の未来

先日、免許の更新に行った時の警察からの帰りの雷雨の事を思い出して
短歌を投稿してみたら新聞に掲載されました。
秀作で、、、2千円の図書カードが届きました。
スケールの大きな歌になったと評が有りました。

昨日、スーパーマーケットに行ったら若い頃一緒に働いていた方と久しぶりにぱったりと出会いました。
とまとの家はスーパーのすぐ近くなので「寄っていかないと言ったら」
誰も待っているもんもおらんし、寄って行こうか
と言ってくれたので、家に上がってもらっておしゃべりをしました。
待っている人いないって、お父さんは?と聞くと老人ホームに入ったとの事!

先日ね、私一人で孫の結婚式に行ってきたの!!
娘さんと待ち合わせて行って来たらしい
息子さんの息子が結婚したらしい、、、
そのお孫さんをご主人はとても可愛がってお盆や祭りやお正月に来る度に
まだ大学生なのに結構なお小遣いを渡して
「これはデート代やぞ、貯金なんかせんとデートして使うぎぞ!」
と言って聞かせていたそうです。
「おら、父ちゃんってそんな人やったよ、老人ホーム行って写真見せてきたら喜んどった」
「奇麗な可愛らしい子やったよ」
「良い話聞かせてもろたわ、どんぐりは就職してボーナスでも貰うたら
 貯金なんかせんとデート代に使った方が良いよって言おう!!」
「本当にそうやよ、若いとか、早いとか貯金しろとか言わんとね」
「今、在所に結婚しない人ばっかり、田んぼも1件も作っている家が無いよ」
若い人いないからね、、、
「荒かし放題、、、私は畑は少ししてるけど、、、」
とまとより数歳年上のはずそれでも車を運転して山間の家に帰って行きました。

この方は、町の方へ行くと女の人も運転してる、
私も免許証をもらいたいと思ってお姑さんにお願いして頑張って取ったそうです。
在所では初めて免許証をもらったそうです。
多分、中卒、学校の先生も公務員の人も私が取ったらみんな取り始めた!!
大分前に一緒に働いていた時会社の慰安旅行で同室になった時聞いた話です
その在所のパイオニアだったんですね。

又遊びに来てくれると嬉しいです。










最新の画像もっと見る

コメントを投稿