とまとの部屋

孫、セピア色の話題 そして

妄想を綴ってみましょう!!

悩んでるの? えらいじゃん

2022-08-30 | 方言 言葉 詩
今日の運勢
   大吉 言葉に助けられてポジティブに過ごしましょう

悩んでいるの?えらいじゃん。 
この言葉、とまとのシルバーのお仕事の施設のトビラに
数枚、美しい写真と一緒に添えられている言葉です。
他にも、色々と素敵な言葉、写真が貼られています。
只、今のとまとはこの言葉が何だかこの言葉が好きです。

 最近、80代後半でご主人が亡くなられた方がいて一人暮らしになられました。
近くに親せきもなく、お子さんも近くには居ません。
この方の姑さんと、トマトの姑さんととても仲良しでした。

夕方に寂しいので来てほしいとお願いされたので夕飯後毎晩30分~1時間行っています
只、愚痴や、悪口が多い、我儘、
これで90歳近くまで生きてこれた事に驚くほどです。  
余り、深く関わりたくない、で、老人ホームを薦めて見ました。
たまに帰ってきた息子さんに言って見たら、認知症もなく、身体もほぼ健康
どこも入れないと言われました。
偉いと言えば偉いけど、一人暮らしの高齢のお年寄り
希望すればそれなりの施設があれば良いのにと思います。

又、明日も来て、、、と帰る時、言われました。
なんか、放っておけない、、、
私、偉い???






秋の気配が、、、

2022-08-28 | 日々の生活から
今日の運勢
    大吉 夏休みの宿題、大丈夫ですよ!!
       人はタイムプレッシャーがある時は
       自分でもびっくりするほど頑張れるのです。
 
 朝夕、涼しくなってきました。
虫の鳴き声を聞きながら、薄い羽毛布団をふわりとかけて気持ち良く寝ています。
日中はまだまだ暑い日が続いていますが、それでも季節は待ったなしで来ます。
8月!色々なことが有りました。
コロナの予防注射、きつかった、、、
お盆に、娘や、義妹などの顔が見られて楽しかった!
墓参りに兄と一緒に行って、行くときは晴れていたのにゲリラ豪雨?に会って散々だった。
娘と話していたら、娘の次女の誕生日の話になって、孫達が小さい時二人だけで夏休みに
飛行機に乗って遊びに来たことが有りました。
次女が両親が居なくて寂しかったのでしょう、、、
「私、、、いつも、、、8月誕生日、、、」と言って泣き出しました。
迷言、? 名言!!、幼かった孫たちは、すっかり大きくなって働いて自立しています。

先日、ご近所さんのお年寄りと話していたら
「私、自分の年が行っている事は分かっているけど、、、子供の年を聞いてびっくりした!!
60?歳だった、、、ついでに孫の年を聞いたら40すんどった!!」

みんなで大笑いしました。 (ひ孫もいらっしゃいます)

まだまだ残暑が厳しいと思います。
皆さん、お体を大切に!!


 




新型コロナウイルスワクチン予防接種 4回目

2022-08-20 | 日々の生活から
今日の運勢
    大吉 苦難を乗り越えればみんなと一緒に楽しく行動が出来るようになります。
 
 新型コロナウイルスワクチン接種 4回目の案内は大分前に来ていたのですが
3回目の摂取の注射の時、副作用が思いの外ひどく
何十年も風邪をひいた事もなく、熱も出た事もなかったのですが
39度以上の熱が出て、節々が痛くて、ベットから起きようにも
背中が痛くて、水を飲みたくてもままならず、トイレに行くのも大変で
大人になって、発熱するとこんなに苦しいものか思いました。
病院に行く気にもならず家にあったバファリンを飲んで3日間寝ていました。
少し良くなってから病院へ行こうと思って歩いていると薬局で
コロナの副作用の薬が有りますとのぼりが立っていたので
病院へは行かないでそれを買って帰り飲んでベットに横になり寝ていました。
その後、口内炎が一杯出来て、水を飲むのも痛くて大変でした。

そんな、こんなで、4回目の摂取はしないと思っていたのに、
石川県は罹患率が多い!!
行くのを楽しみにしている、歩こう会からの通知には4回目のワクチンを済ませて方と書いてある。
いつも行っている給食ボランティア活動やシルバーのお仕事もにも行きにくい?
そんなこんなで思い切って打ってきました。
やっぱり熱が出ました。
前ほどではないけど、今やっぱり、口内炎に苦しんでいます。
注射のせいか、バファリンのせいか分かりません
世界中の人が思っているでしょうけど、早く、コロナが収まって欲しいですね。
全く、掛かっていないのにこんな大変な思いをするって何だかおかしいです。




 

名作の朗読に感動して

2022-08-05 | 趣味
今日の運勢
    大吉 夏のメリット、何と言って  も洗濯物が気持ちよく乾くことです。
 
 一日が終わりほっとした時、特に見たいテレビもない時、
ユウチュブを見ます。  
最近のとまとは名作の朗読にはまっています。
今は、山本周五郎、若い時は大好きな作家の作品です。
若いころ読んだ日本婦道記の中に出て来る作品などを
聴いていると、懐かしくて今も感動して読んだ10代の頃を思い出します。  
山本周五郎の作品は女性が、けなげで優しくて強くて悪い女は出てきません。
思うに、それは男性が、凛として高い志と正義感をを持って、仕事に励み
そして、妻や子をしっかりと愛していたからではと思います。
 
細かい字の本はこのごろ読む気になれません。
名作が沢山朗読されています、
夕食後が楽しみです。ちなみに今日は、髪飾りと言う作品を聞きました。