とまとの部屋

孫、セピア色の話題 そして

妄想を綴ってみましょう!!

久し振りのプチ旅行

2022-10-31 | ちょっと楽しい話
今日の名言
  ちょこちょこ体を動かす
健康を維持する上で重要な事だそうです。

歩こう会で長野県へ1泊旅行に行って来ました。
野尻湖観光 (リフトで空中散歩)ちょっと怖かった、、、
善光寺で真っ暗な、、、小さな明かりは所々に有りましたが、、、
ここは、途中からちょっとパニックになりそうなくらい怖かったです。
外に出ると前に居た人が、感動した面持ちで、「ああ、、生まれ変わった」
と言ったので、ああ、、そういう事なのかと思いました。

観光バスツアーでしたのでバスの中もなごやかでガイドさんは居なかったのですが
添乗員さんが楽しい方でとても良かったです。

私は、車の免許を30代で取りましたがそれ以降は尊敬している人は
バスの運転手さんです。
信州の道路は狭くてカーブはやたらと多くて勾配のある坂道も多い、、、
それに観光客が多くて車もビックリする程多くて
駐車場もギリギリで、なんて上手に止めるんだろうと感心しました。

信州は山々が高くて、ずーと連なっていて、空気も良くてとても良い所でした。
バスがトイレ休憩で止まる度に買い物をする同乗者の仲間たちのバイタリティー
ちょっと圧倒されました。
おみやげを買うのは楽しい時間なのですね。
とまとはホテルで兄弟や身内に少し買って送って貰いました。




使ってはいけない言葉

2022-10-11 | 方言 言葉 詩
今日の名言
   読んだ人が前を向いて歩けるそんな文を書きなさい

 トマトは素敵な言葉だな、、、と思ったらその辺にあるメモ帳や
チラシの裏などに書き留めて、、、特別まとめるわけでもなくでも捨てもしないので 
あちこちから、名言出てきます。
今日の名言は誰の言葉か全く思い出せません。
でも、時々とはいえブログを書いているとちょっとは心に残るポジティブな
文章を書きたいと思います。

使ってはいけない言葉
  面倒くさい
  どうせ、、、〇〇
  どうせ、年だし、、、
  どうせ、女だし、、、
  どうせ、できないし

 悩みが有っても、ないような顔をして笑って
幸せそうな顔をして過ごしましょう
幸せになるのも覚悟がいるのです。



虫の声 秋真っ盛りですね。

2022-10-07 | 方言 言葉 詩
今日の運勢
    大吉 慣れるほど横着になります。全力を挙げて行動を起こしてみましょう

 虫の声命をつなぐラブソング  とまと

 先日、新聞の文芸欄の川柳に投稿したら佳作で乗っていました。
もう、1年以上投稿した事が無かったのですが
佳作でもちょっと嬉しいです。

ここ、2、3日、寒くなってきました。
雨が強くはないけど、きのうから止む事無く降っています。
今現在、部屋の温度、16℃です。 
まだ、暖房はしていません。着こんでいます。
体を動かして、暖かいものを食べて
秋は爽やかな気持ちで過ごそうと思っています。

実は、歩こう会で長野県へ旅行に誘われています。
go tu トラベルとかで、思いの外旅費が安く行けそうです。  
お世話をして下さる方が居るので助かります。
旅行なんて最近、全く行った事が無いので楽しみです。

皆さん、風邪などひきませんように!!