とまとの部屋

孫、セピア色の話題 そして

妄想を綴ってみましょう!!

来年の大河ドラマ 家康!!

2022-12-19 | 新聞、テレビから
今日の名言 
 女性にはいつも美しく歩いてほしい(森 英恵)
 
来年の大河ドラマ 家康 だそうです。
とまとの読んだ本の中で一番長い小説です。
高校時代山岡荘八の国盗り物語,織田信長、太閤記、そして徳川家康、
数十冊の分厚い本を毎日のように学校の図書館から借りて
一晩で読めなかった時は授業中にも読んでいました。
面白かったです。
徳川の婦人たち、宮本武蔵やなど、どっぷりと時代小説につかりながら
トルストイの戦争と平和やジェインエアや嵐が丘、あしながおじさんも数冊
図書館にあった伝記を全部読もうと決めてさすがに
全部は読まなかったと思うけど
今思うと結構、沢山の本を読みました。
高校を卒業して就職を迷ったとき先生の推薦で
金沢の本屋さんに決まったのですが断りました。
色々な本が読みたくて店員なんかできないような気がしましたから、、、
衣料品店に勤めて、帰りにそのお店でいつも立ち読みしていました。
全部読んで気に入った本だけ買いました。
それでも、結構、本は、たまりました。
大河ドラマ、楽しみです。




最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (yo-サン)
2022-12-24 20:08:33
素晴らしい!
すごい読書家でいらしたのですね。トルストイでしたか。さすがです。

恥ずかしながら私は小中学生の頃は引っ込み思案で、お昼休みはひとり図書室に。何処にゐるのか分からない子でした。
でも読書は大したことはありませんでした。

その後は必要に迫られて・・・。今は昔、高校国語教師の成れの果てです。

心に残るご本も沢山かと存じますが、その一端をご紹介下さいね。
それでは、今宵これにて。
コメントありがとうございます。 (とまと)
2022-12-27 22:12:15
本は好きだった子供の頃の思い出
読書は楽しかったです。
小さな村に育ったので本屋さんは無くて中学の時の修学旅行で義兄にトルストイの戦争と平和を買って欲しいとねだって買ってもらいました。グリーンの箱のカバーに入った本、
3冊を手にした嬉しさは忘れられません。
その時代にしては実家には結構、名作本がありました。本好きな家族でした。

コメントを投稿