とまとの部屋

孫、セピア色の話題 そして

妄想を綴ってみましょう!!

びっくりしました!!出産今昔

2019-09-25 | 新聞、テレビから
今日の運勢
    大吉
 容姿を褒められてもうのぼれにように、、、

昨日の新聞の投書欄を見てびっくりしました!
11歳の小学生が妹の出産に立ち会った様子が書かれていました。
要約すると、
 私は妹の出産に立ち会って
 想像以上にママが痛そうにしていたので
 とっても心配になりました。
 看護婦さんに「ママの手を握らせてあげて」
 と、言われて手を握って居たらとっても痛くて
 頑張ってきばってるんだと思いました。
 生まれて来た瞬間「おぎや― おぎやーー」
 と、声がしたので安心しました。
 ママと妹がへそのおでつながっていて、いっぱい伸びていました。
 私はへその緒を切る係だったので
 看護婦さんに教えてもらいながら頑張って切りました。

もう少し続きますが、すごいと思いませんか!

とまとは3人の子供を産んでいますが未だに
子供がどう生まれて来るのか良くわかりません。

長男の嫁が出産の時、廊下で待って居るつもりだったのですが
もうすぐ産まれますよ!皆さん、分娩室に入って下さい!
と、促されて、長男は兎も角、私たちまでと嫁のお母さんと
おずおずと入ると、もっと奥までと言われましたけど
流石に入り口に居るだけが精一杯でした。

あれから十六年?
あの頃から立会出産になって行ったのかなと思います。

投書欄を見てこの小学生、良い経験をして良かったなって思いました。

団塊の世代の私達は直ぐ近くに産婦人科のお医者さんは2軒
ありましたが今我が町には1軒もありません。
30数キロ先の産婦人科もなくなると聞きました。
今の若い人達大変だな、、、って思います。