とまとの部屋

孫、セピア色の話題 そして

妄想を綴ってみましょう!!

能登半島大地震 4

2024-03-03 | 信じられない話
今日の名言
 又、笑顔で会おうね
   元気で会おうね
何人かの近所の方が子供さんの所へ避難されました。

能登半島地震からもう2ヶ月以上たつのにまだ、水が来ません。
多分、水道関係の職人さんは頑張っていて下さっていると思いますが
水汲みは、やっぱり大変です。
自衛隊の方が近くの広場で待機していて下さり
2リットルのペットボトルを両手で3ぼんづつ持って貰って来ます。
近いとは言え朝夕通っていると、改めて、私、後期高齢者だな、、と
思い知らされます。朝起きる時体が痛い、、、
手首が痛い、、、肩が痛い、、、
息子は大きい漬物の桶にいつも1杯に汲んでくれていますが、、、
飲み水はやっぱり、飲料水用はペットボトルに入れてきたい

お風呂は人数制限がありますが銭湯が開いてほっとしています。
銭湯に入ると洗濯物ができるので水が沢山要ります。
勿論水が、、、手洗いです。
下水道が使えないので隣との境の間に捨てます。

一人分の洗濯でさえ風呂場でしながら早く洗濯機が使えればいいのにと思います。
それも又ながせないのでバケツに何度も外に流しています。

電気は来ているので本当に助かります。
レトルトの食べ物がよく頂くので
レンジとテフーアルの沸かしてくれるお湯には感謝、感謝です。

色々、愚痴になりましたが本当は結構元気に楽しく過ごしています。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿