とまとの部屋

孫、セピア色の話題 そして

妄想を綴ってみましょう!!

マスクも掛けていないのに、、、

2022-04-20 | ちょっと楽しい話
今日の運勢
    大吉 春真っ盛りです。近場でも散歩しましょう。
         プランターやささやかなお庭でもお花が満開です。

 先日、知人に誘われて初めて『歩こう会」に参加しました。
マイクロバス2台で珠洲市の方へ行きました。
新日本歩く道紀行100選シリーズ
クワの道 木ノ浦コースと書いたパンフレットを手に歩きました。
思ったよりも急勾配の道が最初から最後まで有って
上る時もちょっと大変でしたが下りは本当に急こう配でちょっと待ってと言う感じでした。
初心者のトマトと違って他の皆さんは逞しい、、、

そして次の日、とまとがシルバーのお仕事に行く途中、
バスの中で知り合った方と会った!
小さな田舎町元々知ってはいましたが、、、
たまたま、その方は子供が、学校へ行くのに忘れ物を届けてきたとか
急いで追いかけたらマスクをしていなかった!
目と目が合ったので挨拶をしたら、
「マスクもしていないのに良く分かったね」
と言われたので笑ってしまいました。
これって、可笑しいですよねぇ、、、





3年ぶりの春祭り

2022-04-17 | ちょっと楽しい話
今日の運勢
    大吉 お祭りはワクワクします。

 去年、一昨年とコロナ禍で中止になっていた曳山祭りが
昨日今日と賑やかに行われています。
なんと!
夜店が6件来ていました。

曳山は2台 神社ごとに1だいずつ出しています。
とまとはブログに写真をアップする技術 がないのがとても残念です。
1台は、素戔嗚尊(すさのうのみこと)と八岐大蛇(やまたのおろち)
    すごい迫力のある人形です。
もう1台は織田信長と今川義元の桶狭間の戦いでした。

その台のには子供達が数十人載って木遣りの唄に合わせて
大きな声を出して、チョオサヤ ドンコドンコドン ヤショヤショと
合いの手入れます。

 花の三月 白帆が三艘
先は大黒 中 恵比寿
 後は よろずの 宝の船よ よ~い よ~い よ~い

色々の目出度い歌詞の、心地よい木遣りの唄が町中響き渡ります。

コロナが終息したら沢山の人に見に来てほしいお祭りです。