とまとの部屋

孫、セピア色の話題 そして

妄想を綴ってみましょう!!

本は待ってくれる

2020-05-30 | 趣味
今日の運勢
    大吉 暖かくなって来ました。身体もじっとして居られませんね。
       せっかくのステイホーム やっぱり、お掃除をしましょうよ!!
 
 とまとはステイと付くと真っ先に出て来る言葉が
ステイハングリイ、ステイフウリッシュです。
あの、有名なステイブジョブスの言葉と言うか、、、
とまとの今のそのままの状態と言うか、、、

今日、朝御飯を食べながらテレビを 見ていると
お家で何をしていますか?
と聞かれて、
家にあるまだ読んでいない本を読んで読んでいます。
以前に買ってまだ読んでいない本があるので、、、
本は待って居てくれるのでいいですね!
といっていました。

本当にそうですね。
読まなくても、待って居てくれるし
読んでいて?と思う時でもテレビみたいに置いてきぼりにして
とっとと先に行く事も有りません
とまと位の年になると字幕について行けない事もあるし
今時の言葉は一寸考えると分かるけど、、、
考える時間を待ってくれません。

本は待って居てくれるって、良い言葉だな、、、
       

特別定額給付金申請書

2020-05-23 | 信じられない話
今日の運勢
    大吉 もうすぐ、大金が手に入ります!

 今月、18日 月曜日、爺ちゃん宛に茶封筒が届きました。
最近、孫達にはダイレクトメール、
   息子、や嫁には、仕事上のお便り
   まあ、とまとにも、シルバー人材センターや通販カタログ等々
   我が家はポストに郵便物が無い日は珍しい位ですが
   爺ちゃん宛は珍しいです!
爺ちゃんは開けてみて、ニンマリ笑ってとまとに渡してくれました。
とまとも見てすごいね!と言ってニンマリと笑ってしまいました。
家族全員八人の名前が書いて有り、合計金額、80万円!!
申請手続きは意外と簡単!
その場でササッと書いて、息子夫婦に全部見せて、
次の日に、ポストに投函!!
後は、爺ちゃんの口座に振り込まれるのを待つだけです。

爺ちゃんは、たった2枚のマスクでさえなーんもこんがに、、、
何時こそ来るやら、、、と言っていますけど、、、

とまとは今、生活に困って居る訳でも無いので
その内に来るやろ、、、と言って笑って言い返しています。



『子」が付く名前

2020-05-15 | 新聞、テレビから
今日の運勢
    大吉 コロナウイルスに負けないで!
         解除されてもこれくらいと思う時が危ない!!

先日新聞の投書欄を見て一寸ほっこりしました。
「子」が付く名前がうれしかったと言うタイトルでした。

 私は、5年生の時クラスの担任の先生がクラスに
「子」が付く名前の生徒が一人いて嬉しかった。
とおっしゃって、それは先生も名前の最後に「子」が付いていたからです。
それまで私は「子」が付く名前の友達が居なくて恥ずかしくて
嫌だなと思っていたけど嬉しく思いました。
と言う内容のものでした。

この頃はキラキラネームなどがあって悩んでいる子も居るらしいけど
子の字が付いて嫌だった子もいるんですね。
まあ、この頃は少数派なんですね、、、
とまとの時代はほとんどの女の子が「子」が付いていました。
とまとは「子」は付いていませんでしたが
自分の名前は秘かに好きでした。

とまとの母は明治生まれでした。
その時代は、はな、とか、梅とか、きくとか、ですかねぇ、、、
姑も明治生まれで母より年上でしたが「子」が付く名前でした。
それを聞いて母は「あらたかな名前やな」と言っていました。

当時は皇室とか、華族とかの方々が名前に「子」を付けられたらしい、、、

姑は全くの平民で船大工の娘でした。

もしかしてだけど、、、とまと認知症、発症?

2020-05-10 | 日々の生活から
今日の運勢
    大吉 良かれと思って頑張ったのに

先日、どんぐりにも手伝って貰って
キッチンのキャビネットを片づけた迄は良かったのですが
中に入っていたものを別な場所に移したり、
処分したりしてチョッとすっきりしたと
満足していたのですが、長年使い慣れた習慣って怖いです!
ましてや、台所用品!料理中に右往左往しています。
なんと!、未だにどこにあるのか分からない物も、、、
70歳を過ぎたらあまり模様替えをしない方が良いのでは?
これは、とまとの体験からのアドバイスです!
でも、スッキリした部屋で暮らしたいですね。



満月 フラワームーン

2020-05-07 | 日々の生活から
今日の運勢
    大吉 コロナウイルスにめげないで、
       美味しい料理を作って
       褒められてドヤ顔をしましょう!

今日はとってもいいお天気でした。
夜、寒かったけど満月を観に外に出ました。
雲も無いのにお星さまはほとんど見えませんでした。
大きなお月様だけが海の上の夜空にぽっかり美しく輝いていました。
まあ、太陽じゃ無いのでコロナ、光冠、は見えません!
月から地球を見たら、もしかして、コロナが見える?
やだ!やだ!やだ!こんな想像はしないでおこう、、、

台湾はコロナウイルスにめどがついたらしいですね。
ニュースを見ていたら、
台湾では大臣はその道のエキスパートがなるそうです。
日本では、当選回数?って事もあるような、、、
適材適所、きちんとリーダーシップの取れるような方の
活躍できる国であってほしいです。



 


2メートル以上の距離を、、、

2020-05-01 | 信じられない話
今日の運勢
    大吉 失敗してもめげない! めげない!!
  
今日は、近所のスーパーの1の市!
毎月、月初めの大安売りの日でした。
とまとが嫁いできた頃は姑さんから
 一日から金を使わんもんや、と言われていました。
今はそんな事を言う人は居ませんけど、、、

大安売りですからねぇ、、、
アイス冷食は半額!
コロッケ等の揚物は50円!
肉、魚、野菜もそれなりに安い値段のPOPが付いています。
お客さんも多い!

色々と買ってレジへ、、、
端っこのレジが空いている、、、?
付いているのか、付いていないのか分からない方が居たので
 ここに付いて居ます?と聞いたら
 はい、と言われたのでその方の後に付きました。
自分のレジを打たれ始めてとまとは全くその気が無かったのに
とんでもない事をして居る事に気づきました。
後ろに長い列が出来ていたのです。

みんな、2メートル距離を置いて並んでいたのです。
お店が混雑しているので気付かなかった、、、
誰も注意してくれる人も居なかった、、、
いつもより沢山の買い物をしていたので
レジが終わるまでの時間がとても長く感じた。

金融機関や他のスーパーで床に線を引いているところも
ありますけど気付かなかったな、、、
今度、スーパーでとまとの様な人が居ても
笑って見て居る余裕が出来たらそれはそれで良かったです。