とまとの部屋

孫、セピア色の話題 そして

妄想を綴ってみましょう!!

新潟震度6強

2019-06-19 | 信じられない話
今日の運勢 
    大吉 
     改めて自分の事を気にかけてくれる人がいる事が嬉しいです。
 
 18日午後10時過ぎ寝ようかなと思っていたらちょっとふらふらする
もしかしてめまいか??と思ったらテレビに、
新潟地震 震度6強 能登にも津波注意報が出ました。
1メートルとは言えもし来れば床上浸水になります。

息子に電話をして相談
避難することにしました。

寝ている爺ちゃんを起こしてパジャマを普段着に着替えさせて
息子夫婦 子供達三人 トマト夫婦と7人で車に乗って
取りあえず、体育館に向かいました。

息子の長男のどんぐりとトマトと車から降りて
先ずは避難所へ行くと10人位の人が居て役場の職員と思われる人が
三人テキパキと毛布を出したり声をかけたりしていました。
津波警報の予報時間が終わったので帰っても良いか聞くと
まだ、解除の知らせが無いから帰らないようにと言われました。

車に戻ると、爺ちゃんが暗い、懐中電灯位気が付かないか!
お茶位持ってくれば,等と文句ばっかり言っていました。
体育館に行こうかと言っていたら
息子の嫁の実家のお母さんが家は津波の心配が無いからと
迎えに来て下さり7人でおじゃましました。
解除のあと19日の午前2時頃家に帰りました。
心配をおかけして電話をしてくれた方々有難うございました。

チョットした避難訓練みたいなものでした。
くたびれたけど、誤解を恐れずに言うと
家族一緒になりハラハラドキドキしながらの
真夜中の、この騒動、チョット楽しかったかも、、、

被害にあわれた方には心からお見舞い申し上げます。
お身体に気を付けて頑張ってください。


     

雨の日は読書

2019-06-08 | 趣味
今日の運勢 大吉
   
   気になる部分に手を当てる
    優しく、しっかりと、手当てをしましょう。

たまたま、公民館に行く事があったので、
ついでに隣接している図書館から本を借りて来ました。
歴史小説と今風の小説?
昆布山葵著 お金持ちになるゲーム
 衝撃を受けました。
前に読んだ
稲葉俊彦著の15億人を味方にすると同じ位の衝撃を受けました。
プログラマー養成系の専門学校で展開された授業の一環として行われたゲームが
意外な結末を迎える話です。
今、就活中の学生に読ませてあげたい、、、
でも、ここに書いてあることを鵜吞みにしてもらっても、、、
と言う思いが脳裏をよぎります。
考える事、工夫する、が世の中に出てどんなに大切か、、、
結局のところ、ゲームは、法を侵す寸前の方法で考えたチームが勝ちます。
コツコツ努力すれば良いと考えたチームは底から這いあがれません。
考える事、工夫する事、現状に風穴を開ける事、
社会の仕組みは複雑です

クリームチーズを生ハムで巻くとめっちゃうまい!

このフレーズは深い!!




雅子様とトマトの共通点

2019-06-06 | ちょっと楽しい話
今日の運勢
    大吉 自分の事を気にかけてくれる人がいる
         それだけで十分だ!!

 トマトって可愛い名前だね
 上からよんでもトマト
 下から読んでもトマト
 トマトって可愛い名前だね

雅子様とトマトの共通点
分かりますか?

雅子様も 
上から読んでも雅子様
下から読んでも雅子様

トマトはある日突然気付いたのです
すごいなと思いませんか?

まさえさんも
まさとさんも
まさきさんも
まさおさんも
まさしさんも
  様を付けるとみんな上から読んでも下から読んでも
  トマト同じです。

 トマトって中々おしゃれだねって続きます。
 雅子様もおしゃれで素敵ですね。
 
雅子皇后さま、どうぞ お元気でお過ごしください。
テレビ等で拝見出来る事を楽しみにしております。