とまとの部屋

孫、セピア色の話題 そして

妄想を綴ってみましょう!!

高齢者講習修了証明書

2020-06-13 | 日々の生活から
今日の運勢
    大安 美味しい新茶が出回り始めました。
       ぬるめでたっぷりと美味しく頂きましょう。

 高齢者になると車の運転免許証の更新も一寸大変です。
まず、高齢者講習のお知らせ、という葉書が来ました。
ただ、今年はコロナウイルスの事が有って、
運転免許証センターや自動車学校も対応策を色々考えています。
とりあえず多人数を受け入れられない!
入る時は健康状態を聞かれ、体温計を渡されます。
一部屋に4人、もちろん、先生も生徒もマスク!
車の運転も以前は後ろに生徒が乗って居た様なのですが
今は先生と生徒二人で乗ります。
踏切やS字道路、クランク、バック駐車など
一通り済ませて合格を頂いてほっとしました。

とまとは先生と乗って居た時、指示通りに走っていただけですが
隣の方が、先生は○○市から単身赴任して来た、とか
奥さんがどうのこうの、とか父親が、、、とか
しばらくの間にそこまで???世間話とびっくりしたり、呆れたり
このおばちゃんって高齢者なのに、、、余裕ありすぎ!!





とまとは早起き!

2020-06-07 | ちょっと楽しい話
今日の運勢
    大安  忘れたら、又聞きましょう、、、
 
 とっても日が長くなりましたね、
年寄りは、朝の目覚めが早い!
早く起きても特に畑も無いし、
散歩は面倒くさいからテレビを付けました。
日曜日の5時半からテレビ寺小屋があるはずだ、、、
今日は、吉岡佐(たすく)さんでした。
吉岡たすくさんはだいぶ前に亡くなられていますが
この頃のテレビはコロナウイルスの関係で再放送が多い、、、

お父さんとお母さんと中学生の男の子が一緒になって
テレビを見ていたら、綺麗なタレントさんが出て来た!
お父さんが、
 お母ちゃんも、この半分で良いから綺麗だと良いな、、、と言ったら、
お母さんが、
 何言ってるの!女はここでしょう!と言って胸に手をやった。
すると、中学生の男の子が即反応!
 ええ、、胸、、おっぱい、、
おかあさん
 違うでしょう! 心!!

吉岡たすくさんは、テレビ寺子屋によく出ていらっしゃいました。
子供達のエピソードを交えての語り口がいつもとても面白かったです。

お昼頃、家の前のプランターを見ていたら
近所のお父さんと4ヶ月の赤ちゃんと
保育所に通っているお姉ちゃんが通りかかったので
大きくなったね、と赤ちゃんを抱っこさせてもらいました。
ええっと、、聞いても又忘れるけど、お名前、何だったっけ、、、
と言ったら、お姉ちゃんが教えてくれました。
そして、バイバイする時、おねえちゃんは
おばちゃん、○○ちゃんのお名前、
忘れていたら又教えてあげるね!と言ってくれました。
何だか、とっても嬉しかったです。



 学校を創る

2020-06-03 | セピア
今日の運勢
    大吉 不安な気持ちがあっても堂々とした態度で過ごしましょう

他の方のブログを見ていたら田中賢介さんが学校を創ると言う
記事が載っていました。
今の時代、というか、このコロナ禍の時、、、
志を持って頑張っていらっしゃるのでしょう。

私立の小学校と言うと、とまとは黒柳徹子さんの
窓際のトットちゃんや、宮城まり子さん
止揚学園の園長さんの福井達雨を思い出します。

田中賢介さんの思いは全く知らないのですが
とまとは脳性麻痺の娘を授かっていたためそっちの方へ
思いが行くのでしょう。 

色々な先生がいらっしゃいました。
通知表を前にこのままではこの子の将来は、、、
と、得々と語られ私を𠮟責された先生もいました。
でも、私は、この通知表は、娘が付けた先生への通知表だと思いました。

とっても良い先生もいらっしゃいました。
1年生の時、家をリホームしたのですが
先生あのねと言う連絡帳に娘が
「先生、家にきれいなお風呂が出来たよ!入りに来てください。」
と書いたら
「良かったね、でも恥ずかしいからいいです、、、」
と返事が書いて有りました。

娘は六年間、
不自由な足を引きずりながらもほとんど休むことなく学校に通いました。
偉かったな、、、!!