とまとの部屋

孫、セピア色の話題 そして

妄想を綴ってみましょう!!

大谷翔平の言葉にしみじみと共感しました。

2023-03-31 | 新聞、テレビから
今日の名言
   大谷翔平の言葉
 
 先日、食事中にテレビを見ていたら
大谷翔平のインタビューが映っていました。
食事をしながら、何となくテレビを見ていたので
メモを取ることもなく見ていたのに、
その言葉が胸に刺さりました。

「夜になったら、寝心地のいいベットに寝て
何の不安もなく暮らせる
それは、決してささやかなんかではない幸せだと思う」


素敵な言葉ですね。
インタビューの前後で他にも
他にも共感した言葉があったと思うのですが
思い出せません。

その夜ベットに入って寝ながら
特に心配事もなく、
ささやかなんかでは無い幸せな気分になって
大谷翔平の笑顔を思い出しながら眠っていました。

ちゃんとしたお盆で食事を!

2023-03-26 | ちょっと楽しい話
今日の名言
   やり始めればできます。

 先日、久しぶりに実家に行って来ました。
お昼を食べて行ってと勧められたので遠慮なく頂いてきました。
キッチンのテーブルの上に四角いお盆、その上に
ご飯、ブリ大根、お刺身、ギョウザ、そして美味しいお漬物
兄夫婦と息子と私4人で和やかな昼食の時間でした。
いつも、ご飯は一人で食べていますから楽しかったです。

いちごが居た時、ランチョンマットを使ったこともありましたが
今は、キッチンのテーブルで適当に食器を置いてササット食事を済ませています。
でも、実は、トマトの家にも四角いお盆が数枚あります。
出して見て、私もお盆に乗せてご飯を食べようと思いました。
箸置きも置いて大皿ではなくてきちんと食器も並べて、、、
一応、栄養も考えて美味しい物を作って食べてはいますが、、、
形も大切ですね。
一人暮らしでもきちんとしなくてはと思いました。




WBCわくわく面白いです!

2023-03-12 | 新聞、テレビから
今日の名言
 自分の持った夢はおおむね実現できる

野球の選手ってきっと夢を持って頑張ってWBC大舞台に
立っているのでしょうね。
格好いいですね。
大谷選手、ヌートバー選手
あまり、野球に興味がないとまとでもワクワクして見ています。
ヌートバー選手は守備力もすごいですね。
全速力で球を取りに行く時ぶつかりそうでぶつからないチームメンバーもすごい!

サッカーなどでどこえ飛んでいくか分からないボールを
さっと受け取りゴールをさせたりしているのを見て感心したりします。
チームを信頼しながら全力で頑張っているっていいですね!

ピッチャーやバッターに注目されますが、
とまたはキャッチャーは160キロもある速い球を毎回、
何回も受け続けて手首を痛めないか心配してしまいます。
受け損なって、顔にでもあたったら いくら防具をしていても
首の骨でも折れそうな気がして恐いです。

まああ、何のスポーツでもケガはあるでしょうけど、、、
みんな、プロです。
楽しく観戦をしましょう!!
日本頑張れー



 

星の王子さま 百科図鑑

2023-03-04 | 趣味
今日の名言
   心で見なくちゃ、よく見えない。
  いちばん大切なものは目には見えないんだ、、、(星の王子さま)
 
 公民館へのボランティア活動の帰りに下の図書館によって
星の王子さま 百科図鑑と言う本と他にも2冊借りてきました。
星の王子さまの本はとても立派で裏表紙を見ると¥9000の定価が付いていました。
パラパラと見ましたがなんか深くてパラパラと読む本ではないなとおもいました。
買って手元に置いておきたい本です。

数年前にとまとがお仕事に行っている職場で実家から送ってきたと言う大量の本に
途方に暮れていた若い先生が居てその方にはその時初めて会ったのですが
沢山の本の中に星の王子さまの本が有ってその本の中の挿絵に若い先生がそっくりそのままに
とまとの目に映り、何だか、とっても不思議な気持ちになった事が有りました。
その後、数回お会いしましたが転勤されました。

又、転勤の季節になりました。
転勤のある仕事は大変ですね。
多分、とまとの孫より若い先生、
優しい笑顔で過ごしていらっしゃると思います。
星の王子さまの本、¥9000買おうかな、、、