とまとの部屋

孫、セピア色の話題 そして

妄想を綴ってみましょう!!

旬の食べ物 柿

2008-10-21 | セピア
                       今日の運勢
                       中吉
                       今日はあなたがリーダーです。

旬の食べ物、柿
柿はトマトの子供の頃から秋には大抵の子供が
その季節になると口にする事が出来る普通の食べ物
と言う印象があります。

我が家にあっても人の家へ行ってもありました。
木登りと言えば多分柿木を思い出す方が多いと思います。
甘柿の事をきざわし
渋柿の事をさわし柿
といっていたように思います。

食べただけで作り方は正確には分かりません。
お風呂の入った日の夜、父が柿を桶に入れそこへお湯を入れて
それをお風呂に入れていた?(違うかも知れない、、、)

あわし柿といわれる渋柿の甘い食べ方!
吊るし柿
大きい桶一杯に塩水を張り漬けた柿の漬けもん
うまし柿(熟柿)

柿は一冬中、オヤツでした。

リンゴ、レモン、ミカンの10倍以上の
ビタミンCを含んでいるとか、、、

子供の頃はみんながとても貧しかった気もするけど、
大自然に守られて季節の物を季節に食べて
本当はとっても豊かで幸せな時代だったのかも!
スーパーの食品、大丈夫かな、、、





最新の画像もっと見る

コメントを投稿