トム wish

人生経験がすこしだけ豊富なトムの日常生活や おもしろ談話などで構成してます。

ギター三昧のパートⅡ

2020年10月31日 19時34分00秒 | 日記

結局は、一日中修理に携わってましたー、
分解して、部品を外したら、
なんと、貧相な造りに嫌気がさします、な






さすが一万円のギター、、、、アハ

五年前かな、購入してた部品の裏側とは
雲泥の差なんです、







なので
しばらくは考えました
ここで、部品取りをしたら
このピックガードは終わる?、、ョネ

しかし、難題が待ち受けています、
つまり
ギターのボディに入らないんです❗️

また、しばらく考えます、、あはは

結局、一か八か、
元大工の経験者はやります、やっつけます




中の出っ張りをドリルで削って幅を広げて
みます、しかしノミが無いのです、

飲み助の癖にノミが無い、、なんてねー

縦目にノコを入れたらドリルで数カ所の穴を開けてね、
あとはニッパで、かじりついて剥がしました、、、
必要性を感じることが無かったが、、
近日中にやはりノミを買いましょ、ガハ

で、
ネック先端の弦高が高くて
押さえても
音が出にくいのがありましたから、修正しました
紙やすりで、ゴシゴシ!

3.2mm高さまで下げたから、多分リラックスして弾けるハズ!

他にも、ブリッジやらスプリングの調整を
ほどこして、


スプリングは緩めです、この張り方に変更

厚紙一枚くらいの隙間が良いかなぁ、
ブリッジはまた今度、買い替えます
とくに不満は無いからね、

明日は弦を張ってね、
まず、音が出るか否かを試します、、
出ないなら、また、分解して楽しみます

というワケで、



立派なハムパッカーがダブルでシングルも一発ありの、フェンダーモドキが鎮座してます、、もう原型は想像出来ない、拍手!



またね。(^。^)















最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ja10ayja10ay)
2020-11-01 14:08:12
最初の写真を見て「あらら、トーシロー的配線に驚きました」が、トムさんが改造した後は雲泥の差ですね・まぁパーツも上等なんでしょうね

高校時代、友達のギター・アンプをこさえてあげた事がありました、配線図(回路図)を書いてパーツは日本橋で買い、組上げたのですがギターをつないでウンともスンとも・出るのは角度によって出るHumのみ、原因不明で放置してました

何年か後、気付いたのが弦が「ナイロン弦」だったこと!でももう後の祭りでしたー(確か卒業してましたー)

角度によるHUMの原因も「彼の家の上を走る高圧電線の影響」も判明したのですが・・・無知もこわいですね、、、
返信する
Unknown (tom888_2006)
2020-11-02 12:08:15
@ja10ayja10ay 昨日は配線に手間がかかりました、疲れて寝ちゃいました、コメントありがとう、
ナイロン弦は凄い!です、絶対にムリかなぁ、、アハ
本日、音が出ました、、またね。^_^
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。