トム wish

人生経験がすこしだけ豊富なトムの日常生活や おもしろ談話などで構成してます。

エレキギター修理、、その1

2020年10月31日 12時52分00秒 | 日記

昨夜はギターのツマミをクリーニングしようかな〜、と
気軽にツマミを外してね、、、迄は良かった




ギターに装着して
そうだ、!
ツマミもフェンダー純正品に交換したら、さぞかし満足感が有るに違いないと、Amazonで探します、、、

フェンダー製品は
4分の1インチかぁ、
だがノギスで測ってみたらサイズが小さいのですな、

そうだ!フェンダーギターのモノと比べりゃ良いんだ、、アハ


みると、やはりツマミは小さい、(左)
でも、こうなるとどうしても交換したくなるから、
ツマミをね、全部抜こうとしたら
トーンボタンが根元から壊れました!ゲッ


タオルを差し込んで引き上げるのが普通の
ボタン外し方、
で、
引っ張りをかけたら、、バキ?
なんて事?

軸が外れて再生不能に、、、ん〜


アタマの中で作業は大変なことに成ると
予感しました、な
なので、
今日に持ち越して、爆睡!、、あはは

貧乏時代の癖でね、どうにかして
弦を切らずにピックガードを外せないか?
と考えてみましたが、、

出来ない事は無いが、今回はやらない
弦は外して、テスト用に数本は残してみます、





さらに、交換用の部品は昔に買ってサイズが合わない、失敗したのが有りますから
それから、取る事にします、

ダブル、ハムパッカー仕様ですが、トーン部品は同じだと決めてます、ョネ
果たして上手く行くか?


裏蓋をはぐってスプリングを外し、
とりあえず作業に入ります





サドルも交換したくなります、が
今は、トーンボタンの修理交換が優先だね


やはり、弦は古くなったと感じます、
固着して
簡単には抜けないから、精密ドライバーで
押したりしたら、外れました、、ホッ!



ついでにイナーシャブロックの材質を検査
本来なら鉄製が鳴りが良いのですが、
亜鉛製ですね、〜
磁石が引っ付きません❗️、、
やはり
買い替えに心が動き始めますなぁ、、


と言うワケで初日は作業をやめます、
そんなに、慌てる必要が無いからねー

それに、どうやら交換部品はトーンボタンだけじゃ済みそうにないからさ、




自宅改造モデルの安いギター、は
何度も暇つぶし、を提供してくれるから
ある意味で、良い仲間って感じ、

今回はブリッジ交換したくなります
果たして、結果は?


またね。(^。^)











最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。