トム wish

人生経験がすこしだけ豊富なトムの日常生活や おもしろ談話などで構成してます。

トムの朝食

2010年11月23日 08時16分43秒 | 日記

関西では玉子焼きより 出し巻きが主流なので、そのお店の味が反映される

だし汁とみりんで作るわけだけど、だし汁の量が多いほど、成型がむずかしくなる

ま~出来上がりは巻いて仕上げるので 見た目はだいたい綺麗になるけどね。

 

関東では厚焼き卵といって だし汁と砂糖、それも多めに入れて作るわけ

トムが朝ごはんのおかずに作ったのは、これ!

理由はみりんが切れていたのね

卵は3個、だし汁は大目なので油は使わなかった、

砂糖を大さじ1杯入れたけど 少し多すぎたかも

塩一振りで焼きあげました 写真のように 巻かないので不揃いでしたが

焦げ目をつけずに仕上げました(関東では焦げ目をつける)

たはり油は引いた方が成型しやすいですね。

卵は本来はよくかき混ぜますが、今回は攪拌は控えめでした

厚焼きと 出し巻きのハーフって感じですか?

朝食は美味しかったです。

 

 

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。