大工の学校 

築き人(きづきびと)を志す、職業能力開発校の徒然日記
mail→tomp1423@gmail.com

塗装の学校

2006年10月25日 | 大工の学校生活
さてさて、技能祭の作品作りも大詰めを迎えてきました、かなりの班が完成してきたので、本日から塗装の工程の説明もしてます。
 
 今年は、時間の関係と仕上がりの美しさで、クリアーの吹きつけ塗装をメインとしました。
 そういうわけで、塗料やさんにスプレーガンを頼んだところ、本体価格12,000円などいうではないですか!

 予算のない大工の学校は泣く泣く購入をあきらめました・・・・

 しか~し、やっぱり欲しいものは欲しいということで、お隣のナフコ(ホームセンター)に行ってきました。
すると、あるではないですか、スプレーガンが!しかしながらよく見ると、スプレーガンのほかに色々入っているのです、エアダスターを始め、タイヤの空気圧計つき空気入れ、高圧洗浄機、etc・・・なんと5点セットで4,200円
見たところしっかりしてるし、なんとなんと芸術の国、メイド イン イタリ-です。

塗料のほうも、予算の乏しい中それぞれ16㍑1万円ほどの塗料を、塗料やさんに吹っかけられたんだけど、塗ってみるとこれまた高いだけあって、仕上がりが違います。

これならば、きれいな作品はよりきれいに、そうでないやつもそれなりに何とかなりそうです。あと一週間、がんばりましょう~~

おしまい

 

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (あっちゃん)
2006-10-25 21:04:52
いや~、そちらの生徒さん完成度が高いですね~

先生の教え方が良いんでしょうね



しかし、スプレーガン高いですね~

県だからって高く吹っ掛けてるんでしょうね
返信する
あっちゃんさんへ (TOM-P)
2006-10-26 10:26:40
 おつかれさまです。

ほんともう一生懸命してくれます。

ちなみに写真は、女性の生徒が愛犬の為に考案した、屋内型犬小屋(クローゼット付き)だそうです。



こういうのが就職に結びつくといいけど、なかなか能力を生かせる就職先がなくて困りますね・・・
返信する

コメントを投稿