大工の学校 

築き人(きづきびと)を志す、職業能力開発校の徒然日記
mail→tomp1423@gmail.com

向上訓練1日目

2006年10月22日 | 大工の学校生活
 さてさて、本日からいよいよ向上訓練です。
            

 向上訓練とは、今現在職に就いている方(在職者といいます)を対象にした職業訓練です。
 昨年はJW-CADを教えたのですが、今年度はスチレンボードを使った住宅模型教室をする事にしました。
 予定を替えるのも大変でなかなか、県庁に在る労政能力開発課(本課といいます)から、「どうして、そんなことをするのですか?変える必要があるのですか」とつめた~いお言葉・・・・これだからお役所は困ったものです。

「向上訓練を行った実績とか僕達はどうでもいいのです、訓練校から情報を発信して、地域の工務店さんの役にたって、評判にならないと意味がないのです。
と一所懸命説得してやっとの事で実現しました。
 
 いざ始めてみると準備が大変で、ちょっと後悔もしたのだけど、集まってくれた人が「工務店や設計事務所や学校の先生とか、土木事務所の人だったり、で見事、目論見は大成功なのです。
この調子で、就職や入校生募集などにもいい結果がでるといいのですが・・・(でも結果が出るころには転勤なんだな~

そういうことで、いざ開始です。
最初は、配置図に土台を取り付けていきます。

            
最初は皆さん、初めてなもので戸惑いながらも最後は予定通り完成しました。
来週は内壁と外壁、そして屋根を作って完成です。
この調子だとなかなかいいものができそうです。

来週もブログにアップする予定なのでおたのしみに~おしまい

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (あっちゃん)
2006-10-22 18:57:34
そ~か~、今日は向上訓練だったんですね

休みの日にご苦労様でした



あっちゃんまだ作っていないんですが(ポリエチレンボードがみつからなくて)その内チャレンジしま~す
返信する
あっちゃんさんへ (TOM-P)
2006-10-23 12:28:40
  そうなのです、んで今日は早期募集の入校選考で、少しほっとしております。

 本とは今日は忙しいほうがいいけどね・・・

模型制作もあせらずがんばってください。

返信する

コメントを投稿