大工の学校 

築き人(きづきびと)を志す、職業能力開発校の徒然日記
mail→tomp1423@gmail.com

木工の学校4 作品完成!!!

2007年11月01日 | 大工の学校生活
 

さてさて、本日は4日に行われる大分県技能祭に出品する木工作品をどど~んと発表します。

出品する作品はすべて訓練生の発案/企画/製作なのです。
はっきりいって、どれも自信作、よくもまあこれだけの物をつくれたなあと自画自賛しています。


これも指導員の指導力の賜物・・・嘘です皆さんの実力ですよ。



順に紹介しましょう

先ずは ミニキッチンセット  魚型まな板と木製の包丁 さらにマジックテープでカット出来る食材までついてます。



次に  ベンチチェスト 椅子にもなるキャスターボックスが2個ついてます。



そして 野菜ストッカー 天板にはタイルの鍋敷きがついてます


これらは女性チームの作品です、引き出しなどの納まりも、主婦らしいデザインも天晴ですね




そして、ミニ縁台 これくらいのサイズと釘・ビスが全く見えない納まりになっているので錆びにも安心ですね。


欅の花台は玄関にも床の間にも置いても良いですね。

Yin&Yangテーブルは 陰陽の形をしており、組み合わせにより色々な形に変化して使えます

ミニチェストは 小物入れと雑誌の納まりがすっきりするサイズとなってます




式台は、なんと言っても強度と仕上がりが自慢です、ちょいとそこらでは手に入らないくらいのサイズと
仕上がりですね



何でもボックスとな名付けた、大きめの収納箱は、中に置いても外に置いても重宝するサイズですね


とこのような作品をみんなで一生懸命作りました。
みなさんおつかれさまでした




価格はないしょですが、他科の指導員の先生に作品を見せて、値段を言ったら一言



「馬鹿じゃないの?」って言われちゃいました。




一生懸命作って、価格設定で怒られるとは思ってもみませんでした(もちろん冗談ですが・・・)
材料費を戴いて、勉強させてもらっているので少しでも還元しようと思っているわけなんだけどね。



僕も欲しいくらいなので、当日は開場と同時に佐伯のブースにダッシュをオススメしますよ。


今回の感想としては、僕も今まで作った事の無い作品がほとんどで、新鮮な刺激を受ける事が出来ました。
大変だけど、生徒からこのような刺激を受ける事ができ、指導員生活も良いもんだな~と再認識させてくれる瞬間なんですね。



販売会当日、一般の方のリアクションで訓練生も今までの苦労が吹っ飛ぶと思います。



皆さん11月4日 大分市宗方 大分高等技術専門校などで行われる技能祭 是非とも遊びに来てくださいね~~


注:木工作品は10:00から開場ですので、その前にお越し下さいね。(数に限りがありますので、あしからず・・・)



おしまい



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (あっちゃん)
2007-11-03 01:00:46
凄いですね~

もう、木工屋さんに何時でも就職出来そうですね~

って、大工さんになって欲しいですが・・・・

でも、本当に良い出来ですね
返信する
あっちゃんへ (TOM-P)
2007-11-03 11:20:47
 ありがとうございます、そういってもらえると嬉しいですね~

プレカットの端材や木切れを使ったので、原材料はほとんどただなんですよ(金具代や塗装はかかりましたが・・・)


年輩の方などは、この技術でなにか仕事があればな~
って思うんですけど、それも大変ですしね。








返信する

コメントを投稿