大工の学校 

築き人(きづきびと)を志す、職業能力開発校の徒然日記
mail→tomp1423@gmail.com

住宅模型作成キット プレゼント

2007年10月28日 | 大工の学校生活
 さてさて、本日で無事に向上訓練住宅模型制作講座が本日で終了です。




外壁は先週コーナーの練習を行ったので、復習を兼ねて行います。

屋根は、寄棟なので簡単な規矩術を応用した方法を教えました。
といっても、長玄を利用して、隅の角度を出しただけだけど、
これには、皆さんとても感心していた様子でした。
詳しいことを知りたかったら、一年「大工の学校」に通ってくださいね。


屋根も終わり、ポーチなどの備品を取り付け、外壁などのシートの作り方を教えて無事終了。
最後は時間が押してしまいましたが、ほとんどの方が完成してました、なによりです。
終わらなかった方は宿題ですね。

先週から一人も休むことなく、貴重な日曜日に
参加してくれた皆さん、ありがとうございました。




バンザ~イ あとは技能祭を残すだけだぞ!これで一息つけるかな?




ということで、無事に終了を記念して、今回使った説明用のスライド(パワーポイト形式&JPEG変換Ver)と平面図、そして玄関ドアや、外壁、屋根、床材などのシート。



 さらに、各種工程をしっかり残した、写真などすべてのデータをどど~んとプレゼントしちゃいます。





この記事を書いている段階で、すでに100メガの容量を超えているので、悪しからず・・・・(一応圧縮しときますが)


道具、材料などもスライドの中で紹介してるし、ネットで材料も買えるから。
パソコンとプリンターさえあれば、予算3000円もあればできるかな?



スライドと工程の写真をじっくり見ながら作れば、誰でも模型の制作が学べますよ。



希望する方は、  tomofumi1423@yahoo.co.jp   までメールをください。

日ごろコメントなどを書いていない方でも、初めてご覧になった方や一見さんでも
全然かまいません、どうぞメールをくださいませ。




届いた方には全員に返信します。締め切りもありません。



できれば、簡単な自己紹介(地域や職業、年代、など)「大工の学校」についての感想、ご意見など書いてくれれば、うれしいな~と思います。





ただし、著作権などは僕にありますので、個人で制作する方に限らせていただきます。ご了承ください。
学校関係などの方は、メールにてご一報ください。


興味のある方は是非!!





おしまい



最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お久しぶりです (ひじき)
2007-10-29 20:20:37
住宅模型おもしろそうですねぇ
でも今の私では作れそうにないかな?

技能祭の方も着実に進んでいますね
半年足らずで生徒さん達すごいですねぇ
自分で自分の欲しい物が作れるってサイコーですね

それが自分の職になればますます魅力的です(あっま~い)
返信する
ひじきさんへ (TOM-P)
2007-10-29 21:39:14
  コメントありがとうございます。

そうですね、生徒さんは自分で考えた物を
形にするのが、楽しいみたいです。

特に、木工作品は女性の感性って奴が結構受けるので
女性チームを結成して、やっているんですよ。



なかなか、木工でも模型でも仕事につながらないのが、僕たちも
はがゆいですね。

返信する
模擬家屋 (臼杵の母ちゃん)
2007-10-30 13:18:07
先日の講座、ありがとうございました。
まちがえて、冷や汗をかきながら製作しました。
丁寧に、教えて頂いたおかげで、完成しました。
テレビの上に飾ってしばらく、
楽しもうと思ってます。
返信する
臼杵の母ちゃんへ (TOM-P)
2007-10-30 22:01:37
 おつかれさまでした。

皆さん上手に出来てましたね。
教えた方も、感無量です。

これからも、「大工の学校」に遊びに来てくださいね。
お待ちしてます
返信する
内職ですか??? (りえさま(さなのママ))
2007-10-31 17:48:26
私にナイショでこんなところで・・・
内職なんて・・・
さなにクリスマスプレゼントでも考えてのことかしらん???
なんてね。ボランティアだよね~ん!!
返信する
りえさまさんへ (TOM-P)
2007-10-31 21:25:20
 久々に登場と思ったら・・・
なんて事を・・・




せっかく作ったから、みんなにね
さなには、住宅模型でもプレゼントしますか?
ゴジラに成る事必至ですな。
返信する
Unknown (しんちゃんの嫁)
2007-11-01 08:13:33
あっ・・・これ欲しい・・。
とっても・・欲しい・・。

これで 棟梁は図面ひいたしたものを模型にして
施主様に渡せたら・・・いいですよね。

でも・・私でも出来るかしら・・?!
と、とりあえず・・・メールでお願いしてみようっと。

えっ?! 何なに?! 年齢を記入となっ!?

ひえぇぇぇ~。そこだけは少々 偽造してもOK
でしょうか?! TOM-Pさん。
返信する
しんちゃんの嫁さんへ (TOM-P)
2007-11-01 12:20:07
 おつかれさまです。
そうですか、大丈夫すぐ出来ると思いますよ。
先ずは、課題の小屋で作ってみては・・・

年齢は偽造でも、希望でも、見た目でも、気持ちでも かまいませんよ
(それで希望者少ないのか~~)
製造年月日の偽造は困りますが・・・

とりあえず、メールいただけますか?


まっちょります。(大分弁)
返信する
Unknown (臼杵の母ちゃん)
2007-11-03 11:31:03
住宅模型作成キッド送ってください。
ituyo@us.oct-net.jp

4日は応援に行きます
返信する
臼杵の母ちゃんへ (TOM-P)
2007-11-04 03:51:19
  了解しました。
僅々に送信いたしますので。まっててくださいね。

4日の応援もお願いします。


返信する

コメントを投稿