大工の学校 

築き人(きづきびと)を志す、職業能力開発校の徒然日記
mail→tomp1423@gmail.com

新装開校!? 「大工の学校」

2008年04月01日 | 大工の学校生活
 さてさて、今年度よりいよいよ本当の「大工の学校」が始まります。




えっ!?今までのはなんだったの?と首を傾げる方も居ようかと思いますが、
今までの「大工の学校」はプロローグに過ぎなかった訳です。

もちろん、4月1日だからという事もありませんよ。



これまでは、職業訓練校 建築科の一年を紹介することによって、「大工の学校」を広く世の中に知ってもらおうということを目的にしてきました。
パソコンやビデオなどの機材、写真・ビデオなどの資料、

定期的に見てくれたりコメント寄せてくれたりなど応援してくれる人
(これが一番重要ですね)などなど
環境がかなり整ってきたので、ここらで大幅なリニューアルを試みてみようかな?と思った次第であります。




職業訓練校の建築科の一年を今まで2年とダイジェストで1年と合計3年間分を綴ってきました。


基本的に訓練内容は大きく変わるものではありません、似たような内容を続けていてもいいんだけど、「あれ?この記事、前と全く同じだ~」ということも何度かあり、いい加減マンネリ化してきたかな?と思うこともありました。



いっそのことやめようかな?と考えることもあったけど、少数ながら楽しみにしてくれている人や、ブログを見て仕事を辞めてまで「大工の学校」に来てくれた人までいたりして、僕の内容よりも皆さんのコメントや近況報告など掲示板的な役割が僕自身楽しみにしていることもありますしね。


ということで、ちょくちょく大工の学校生活もアップして行くけど、今年度は訓練の進行に関係のない内容もお送りしたいと思っています。




具体的に言うと、建築に関しての勉強や、継手・仕口の納まり、加工方法など、大工を目指す若者が見ても為になりそうな内容にしたいですね。




そして図面などの資料をどこかに登録し自由にダウンロードできたらいいな、などとも考えているんですけどね。
(具体的な方法はまだ勉強中なのです、誰か教えて・・・)



 ということで継手の資料などはGoogle Sketchup(グーグルスケッチアップ)←以後GSUで 3Dにして登録していきます。
これは本当にすばらしいソフトです、直感で3Dのグラフィックが描けます。しかもフリー(無料)なんです。
例によって独学なので、おかしな所があるかもしれませんが、使い始めてすぐに
トップの継手程度は描けるくらい簡単ですよ~

ためしにインストールした後に、すぐ下から継手をダウンロードして、で、
トップの鎌継ぎ男木が自由に動いてくれます。いや~いい時代ですね~




ということで、 

【GSUをここからダウンロードしてください。】 


自由に3Dの絵がかけるこのソフト、これ自体の操作方法などもマスターしたら連載していこうかな?と思っています。



【鎌継ぎ男木のダウンロード】





ほかにも材料や、製図、構造に施工法、法規など一年ではすべてのカリキュラムの内容は
網羅できないと思いますので、続けられる環境と役に立ててくれている人がいる限り頑張ろうかな?
僕の授業の準備にもなるしね。


そういうことで、ブログを見てくれている皆さん、いつもありがとうございます。
これからも「大工の学校」をよろしくお願いいたします。


それと、質問やコメントはどなたでもどんな内容でも大歓迎いたします。
一回だけや、通りすがりの書き込みも大歓迎ですからね。
お勧めH・Pの紹介などもお願いしますよ。



当然世の中いろいろな考えがあり、施工方法や納まりがあります、こんな方法もあるよと教えてくれたり、ここの現場 こんな納まりだったよって、写真撮ってメールでもかまいません、みなさん「大工の学校」の生徒であり、先生でもあるわけです。




そんな感じで僕と一緒に勉強していきましょうよ




おしまい。 -->

最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
まいどー (ゆかりこ)
2008-04-01 16:48:15
大工に関係ねー書き込みばっかで 申し訳ないっす。 ねぇねぇ赤ちゃんピック出ない?…つぅか仁は既に昨日 OBSのホームページから申込みしちゃいました!! あと1ヶ月 足腰を鍛えてブッチギリの1位を目指すゾー! (笑)
返信する
ゆかりこさんへ (TOM-P)
2008-04-01 21:13:51
 よっしゃ~ 出ようじゃね~の。

今から紗菜と猛特訓して、赤ちゃんピックで金メダルとって!
北京オリンピック出てメダルとって!
大分チャレンジ国体(2008年開催!)出て

めじろんダンス踊ろうじゃね~の。????




ということで、申し込みました。

返信する
入校式 (ひじき)
2008-04-03 09:47:07
すいませ~ん

私、大事なこときくの忘れてました。
4月9日は半日ですか?
もし一日だったらお弁当がいるなァ・・・とか考えていたのですが・・・

着々と入校の日は近付いているとゆうのにその他諸々の手続きはまだなのです

果たして私は大工の学校へ行けるのでしょ~か
離職票早くきてくれー
返信する
Unknown (大工の花道)
2008-04-03 14:57:04
ゆかりこさん、私とこのハナちゃん出れるの?まだハイハイしか出来ないけど
返信する
ひじきさんへ (TOM-P)
2008-04-03 16:06:40
  こんにちは、いよいよですね~

9日は午前中で終わりですね、お弁当は次の日から必要なのでご準備を・・・

僕のほうは、もう準備は出来たかな?(頭の中はまだ桜満開ですが・・・)

待ってま~す
返信する
花道さんへ (TOM-P)
2008-04-03 17:11:52
 おつかれさまです、ファンタジスタ 

リッター当りいくらですか?
もう安くなった?
返信する
返信 (大工の花道)
2008-04-05 10:04:30
我がファンタジスタは、四月2日よりレギュラーで126円です私の名前云えばこの値段になる様にしてます。佐伯は、組合が強くてまだまだ下げたいけど個人スタンド潰す訳にもいかづ難しいのです。
返信する

コメントを投稿