大工の学校 

築き人(きづきびと)を志す、職業能力開発校の徒然日記
mail→tomp1423@gmail.com

東京旅行に行って参りました 

2007年09月23日 | 旅行・ドライブ
 さてさて、前々よりいっておりましたが、今週末僕は東京に行ってきました。

今週は動物愛護週間その行事として、東京は上野で「動物愛護ふれあいフェティバル」が行われその中で行われる表彰式に出席しました。

中央の さな と もも の写真をペット写真コンクールlに応募したところ見事に日本鳥獣商組合連合会賞を戴いたという訳です。

実はこの賞をいただくのは今回で2回目という事で、びっくりしたんだけど、何せ東京までの旅費は日本愛玩動物協会持ちという事で、喜び勇んでいって参りました。

 最大の功労者の さなともも はお留守番で、妻とともに前日の金曜日朝から、空路でイザ東京に・・・




久しぶりの東京はやたらと人が多くなんだか気ぜわしそうでした。

最初の目的地は、竹中工務店東京本店です。なんと本日まで一階のギャラリーで「削る 鉋展」が開催されているのです。

日本の鉋はもちろん、世界各地の様々な鉋が多数展示されており、鉋に関する様々なビデオが展示されており、とても勉強になります。いつかは神戸にある竹中大工道具館にも行ってみたいですね。



竹中工務店は今でこそスーパーゼネコンですが、発祥は大工さんだったということは、知る人ぞ知る事実という事で、
りえさまが「なんじゃこりゃ?」と首を傾げたこの巨大なオブジェも よく見ると「大鋸」の形をしている事に感心して、竹中工務店を後にしました。




次にもんじゃが食べたいとリクエストを受け原宿へ、もんじゃは月島が有名だけど、ネットに調べたお店がおいしそうだったので、原宿に行きました。


さすがに、若者の街、15年ぶりの原宿は店構えこそ違うものの、当時とかわらぬ雰囲気でした。

しばらく歩くと、僕の目の前には、なんとF1マシンが、しかも乗車できるというではあ~りませんか!

恐るべし、東京・・・

ということで、F1をこよなく愛する僕は、ためらわず試乗しました。

一般の人でも窮屈なコックピットに、人一倍 前と横に成長した僕にはさらにキツかったけど、それでもきちんと納まり、
ハイポーズ!

 だけど、これだけの人がいるにも関わらず、だれもF1マシンに興味を持たず、ほとんど並ばずに乗れる状態って・・・
良かったけど、少し複雑な気分にもなりました。


そんなこんなで、もんじゃ焼きを食べ、東京タワーにのぼり、さなの買い物をすべく、錦糸町に足を運んだあとに、
本日の宿泊するホテルへ、

ホテルもまあ立派なこと、そしてビュッフェ形式の食事も又美味なり・・・・東京サイコーでありました。


次の日朝散歩がてら、皇居や国会議事堂をみるなど、外人顔負けの東京観光となりました。
今回は地下鉄の移動がメインということで、やたらと電車と徒歩を駆使したので、足がもうパンパンとなりました。


最後に上野の公園で、本来の目的でもある表彰式と妻の関東在住のインコ仲間さんたちに会い、動物ふれあい行事を見学するなどして時間を過ごしたのだけど、昼から行われた青空の下で行われる表彰式の暑い事、暑い事 式典は写真だけではなく、童話や標語、動物に対する功労者表彰など炎天下の下で約1時間、本当に死にそうでした。


帰りも駆け足で、空港へ閉め切り10秒前に搭乗口に着き、慌ただしく帰ってきました。





とまあ、一泊二日の超強行スケジュールだったんだけど、東京をそれなりに満喫できました。


平凡な日常に少し退屈していたところなので、都会の刺激をチャージする事ができた事が収穫ですね。


でも帰って来て自然が豊かでのんびりした、大分が良さを再認識し田舎者の自分にはピッタリだとも思いました。

東京は3年に一度位がちょうどいいですね~とまあ3年後に大賞目指して頑張るぞ~~

おしまい。

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (あっちゃん)
2007-09-23 23:38:15
神戸の竹中大工道具館も沢山の大工道具に左官道具もありますよ~

ビデオも上映していました。

でも、外国の道具はなかったような・・・?
返信する
あっちゃんへ (TOM-P)
2007-09-24 10:30:41
  そうなんですか!
大工道具館いったんですね?
いいな~

あのビデオとか販売してくれたら授業でも使えるのにな~
と思うんだけど、だめですよね。

返信する
Unknown (しんちゃんの嫁)
2007-09-25 07:32:05
表彰されていますね~。
レーシングカー 乗ってみえますね~。

おおぉ!ディナーな席に写ってみえるのは
奥様のりえ様ですか?!

お子様が生まれると、なかなか 夫婦二人でのお出掛けというのが ままならなくなりますよね。

たまには こうやって お二人でお出掛けされることってとってもいい機会だと思います。

表彰された写真。
TOM-Pさんの被写体へのぎっしり詰まった愛を
感じますね~~。 さすがです!!

私も棟梁の写真を『全国働く職人写真コンテスト』
にだしてみようかな?!
(いや、そもそもそんなコンテストはないだろうけど)(笑)
返信する
しんちゃんの嫁さんへ (TOM-P)
2007-09-25 23:03:17
 おつかれさまです。

いってまいりましたよ~東京

疲れたけど、楽しかったですよ~

子供が生まれて半年、やっぱり大変だな~と思う毎日

そんな姿をみて、娘とインコが僕たちにプレゼントをくれたのかな?
って思っちゃいます。

「全国働く職人写真コンテスト」もしあったら、大賞間違いなしですね。

返信する

コメントを投稿