大工の学校 

築き人(きづきびと)を志す、職業能力開発校の徒然日記
mail→tomp1423@gmail.com

構造模型製作2

2007年09月28日 | 大工の学校生活
 さてさて、今週で9月も終わり、来週から本格的に木工作品製作となります。

犬小屋も火曜日に鴨居を入れ、一段落し本日で構造模型の方も小休止となりました。



今年の模擬家屋となるこのプランは、例年に比べ少し難しくしてみました。



入母屋、寄せ棟、切妻と屋根の形も3種類あり、隅谷も入れ、縁桁には丸太を使用するなど、中々本格的な間取りとなっているでしょう?

広さ的には10.25坪と大変狭いのですが、うん我ながら良いプランだと自画自賛しているのであります。
模型をみながら、入母屋の隅木をちょっと振ってみようかな?などと目論んでいます



このような考察も出来るところが模型の良いところですね。

構造模型でただ残念な事は、垂木がまだ全部は納まってないのです、今現在は9月いっぱいでキリをつけなければ、木工作品の
ノルマを達成できそうにないのです。もう少し時間があったらな~



その昔、この仕事に就いた当初は大工の学校なんだから、時間が足りない中で、2ヶ月近くも貴重な訓練時間を浪費してしまう、木工作品製作の時間には少し抵抗もありました。

だけど、年輩の訓練生さんなどで、木工で独立したり、就職した方もいるし、細かい仕事を行う事で、大工仕事もかなり繊細になるみたいなので、最近は木工の時間にも理解をするようになってきましたね。



よって、11月開催の技能祭が終わった後に、もう少し完成までの時間を取れれば良いな?と思っています。

そうゆうことで、今週で「大工の学校」はおしまいで、来週からは新たに「木工の学校」が始まります。



お楽しみに~~












最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (あっちゃん)
2007-10-01 23:35:01
完成度かなり高いですね。

完成までさせてあげてくださいね。
返信する
あっちゃんへ (TOM-P)
2007-10-02 22:32:42
 おつかれさまです。

せめて、鼻隠しと筋交いまではと思ってるけど・・・

時間が・・・泣)
返信する

コメントを投稿