大工の学校 

築き人(きづきびと)を志す、職業能力開発校の徒然日記
mail→tomp1423@gmail.com

目覚めたのは・・・・

2006年06月21日 | その他
 さてさて、2ヶ月ほど前このブログで「目覚めろ!インカの目覚め」というジャガイモの話を書きました。  

ついに収穫ということで先日の日曜日、近所の市民農園に行ってきました。喜び勇んで、クワを入れてみると・・・・・赤い、サツマイモ?い~や形はジャガイモ????帰って、調べてみると目覚めたのは「インカの目覚め」ではなく「インカレッド」という、種類のようです。 

なぜだ?なぜなのだ?・・・・・しばらく考え出た結論。 ホームセンターで種芋を購入するとき、「インカの目覚め」のところの横に、確か「インカレッド」があったような気がするのです。まちがえた?  

まぁいいやということで、ダンボール一杯収穫しました。チンして、塩振って食べるとこれがまたうまい!うますぎなのです!多少、粘りがあるのですが、これまた旨みが濃くほのかな甘みが口の中に広がります。 しばらくは焼酎のお供になっていただくことになりそうです。

あんまり、うまいものですから半分ほど職場の皆さんにおすそ分けです、みんな見たことないと興味深々ながら持って帰りました。次の日大好評だったのは、いうまでもありません。  えらいのはインカレッドと、土なのに、僕まで褒められたようでうれしくなりました。  

次は「幸福の枝豆」が控え、その後は「ゆめのコーン」と「みわくのコーン」が続きます。そうそう、去年失敗した落花生もあるぞ どうやら、酒のつまみにはしばらくは困らない日が続くようです・・・ひっひっひ~  写真は、その「インカレッド」とこれまた先月収穫した「赤たまねぎ」と我が家の末っ子インコ「のえる」です。   おしまい


最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (あっちゃん)
2006-06-21 21:28:17
美味しそうな玉ねぎとサツマイモ?ですね~

焼酎のお供とはうらやましい。



ところで、昨日の質問は三枚目の写真の事でした。

また、教えてください。
返信する
Unknown (アル)
2006-06-21 21:47:57
芋をお供に芋焼酎じゃないでしょうねー。

ちなみにアルさん芋焼酎は佐藤が好きっす。
返信する
コメントありがとうございます (TOM-P)
2006-06-22 15:41:59
 あっちゃんさん、お疲れ様です。

結局は、「インカレッド」じゃがいもなのです。めずらしいですよね?

 ところで、昨日の写真「玄関の天井の装飾」です、番傘にも見えますが・・・・



アルさんお疲れ様です。

 いいですねー芋つながり

最近芋焼酎ブームですが、ブーム以前から「芋焼酎」大好きです!

 
返信する

コメントを投稿