大工の学校 

築き人(きづきびと)を志す、職業能力開発校の徒然日記
mail→tomp1423@gmail.com

イワトビペンギンっていうのです。

2006年05月18日 | その他
さてさて、今日は少し早引きして、労働組合の研修に行ってきました。
といっても、今年度入った新採用の県職員の交流会に、いってくるように言われたからです。
 担当の事務の人から「組合とは何ぞや、とか教えてあげてくださいね」といわれましたが、それを聞きたいのは僕の方なので、お酒を注いであげるのを、第一の目標にして、さらには、少し先輩かぜを吹いてやろうと思いましたが、役10歳ほど若い人の元気さにおされ、自分の年を痛感しました。

 僕が新採用になった5年前、200名程度の同期の人がいたのですが、今年は約40名と新人が少なくなったぁ~という印象で周りを眺めると、組合の役員の奥に見慣れたゲジゲジ眉毛のじーさんが。←失礼
 それはまさに「村山 富市元総理!」こら新人! 写メとるな、うらやましいぞと思いつつ、僕は写真は取れませんでした、(トップの写真は本文とは一切関係ありません)
 トンちゃんも今年で82歳だそうですが、先日人身事故を起こしたというニュースをみて、衰えたのかな?と思ってましたが、社民党とは裏腹にぴんぴんしており、本当にお元気で何よりです。
 
 乾杯の挨拶で若さというかけがえのないものを大切に、今の時を一生懸命生きるという話を聞き、「そうやなぁ~」とおもいながら、冷えたビールを一生懸命飲みました。





 


最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Unknown)
2006-05-19 17:11:52
ビールにラーメン甲子園・・・

 私の娘がが「アンパンマン」とかわいらしく呼んで いたのですが、ラーメン甲子園などの話をしたら

 「アルマジロだ!ごろんごろんって転げるで!」

 と、マジ心配してました

 

 先輩は健康のお手本も見せなくてはいけませんね

 
返信する
なぜペンギン・・・ (りえさま)
2006-05-19 17:33:36
鳥好きなのはしってましたが、なぜにペンギン・・・それが知りたい
返信する
 ついに (TOM-P)
2006-05-19 18:03:45
 そうよ~殻は堅いからごろん、ごろんって おい!

大丈夫です、替え玉は一回だけですから。

 週末アップしときますね(予定です)



ついにきたか、ようこそ りえさまさん

 ていうか、わかるでしょ。ペンギンの意味が

写真がなかったからですよ、トンちゃんの・・・

 眉毛ですよ、まゆげ。









返信する

コメントを投稿